【S2全国ダブル 最高最終2039(4位) 】CHALKF

執筆者:千夜ちゃんぽけ(@tiyatyan_poke

fini.png 

目次



-構築経緯
-個別解説
     ・ガルーラ
     ・ランドロス
     ・クレセリア
     ・ヒードラン
     ・モロバレル
     ・カプ・レヒレ
-QRコード Showdown
-選出
-雑感
-執筆者


 

構築経緯



下の構築のパクリですが、偉い人に頼まれたので更新。


 

個別解説

115.png 115-m (1) 
ガルーラ

性格:意地っ張り
実数値191-194-121-x-121-141
努力値:84-252-4-*-4-164
特性:肝っ玉→親子愛
持ち物:ガルーラナイト
技構成:恩返し グロウパンチ 不意打ち 守る

【調整先】
H:16n-1
A:ぶっぱ
B:A197メガグロスのアムハンを確定耐え
D:C200テテフのサイキネZ(フィールド補正無し)を最高乱数切り耐え
S:準速ドリュウズ抜き

6世代と比べるとかなり火力が落ちているので取扱注意(特に不意打ちは威力も下がっています)。かつての破壊力はなくなりましたが、岩雪崩を誘うリザYやあらゆるところから一致妖技や不一致氷技が飛んでくるメガマンダよりも使いやすい個人的最良メガ枠でした。猫騙しも欲しいですが、技スペが足りません;_;
 

645-s.png 
霊獣ランドロス

性格:意地っ張り
実数値:175-209-111-*-102-138
努力値:84-196-4-*-12-212
特性:威嚇
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:地震 岩雪崩 馬鹿力 蜻蛉返り

【調整先】
H:16n-1
A:11n
B:A194メガガルの捨て身を2連最高乱数切り耐え
D:C200テテフのフィールド補正込サイキネを最高乱数切り耐え
S:こご風を受けてもS136クレセより速い

解説不要の強さ。1年に1回見るか見ないかぐらいのゴキブリのために陽気にはしたくないです。
 

488 (1) 
クレセリア

性格:穏やか
実数値227-×-141-127-165-105
努力値:252-*-4-252-0-0
特性:浮遊
持ち物:エスパーZ
技構成:サイコキネシス 冷凍ビーム どくどく トリックルーム

合計数値が一番高くなるD補正ですが、控え目でも良いと思います。

特に火力不足は感じませんでしたが、コケコへのサイキネZ、メガマンダへの冷Bの乱数を気にするなら控え目推奨。

毒は主に相手のクレセに打ちました。瞑想クレセが増えていたのでこの枠は正解でした。霧下では浮いてるぽけしか毒にならないので注意。

挑発無効のトリルZは1~2回しかしませんでしたが、相手の構築があまりにも前のめりで挑発でしかトリルを止められないときに easy win できました。
 

485.png 
ヒードラン

性格:控えめ
実数値198-×126-200-127-97
努力値:252-x-0-252-4-0
特性:もらい火
持ち物:シュカのみ
技構成:熱風 大地の力 ラスターカノン 守る

ラスカはテテフやバンギへの打点になるだけでなく、命中安定の一致技として確実に詰めに行くときにも役立つので、めざ氷よりも遥かに優先して入れるべき技だと思います。
 

591.png 
モロバレル

性格:生意気
実数値:220-x-112-105-123-31
努力値:252-x-172-0-92-0
特性:再生力
持ち物:オボンのみ
技構成:ヘドロ爆弾 怒りの粉 茸の胞子 日本晴れ

【調整先】
H:自然の怒り意識の2n@お盆
B:余り
D:C139クレセのサイキネをお盆込2連最高乱数切り耐え

バレルにありがちなBDてきとー振り分け配分。雨(とギミック)にしか選出しないのでD特化でも良いかもしれません。

どこかに日本晴れを仕込まないと雨に勝てる気がしないので守る切り日本バレル。

構築に一枠草技を入れよという古来からの教えがありますが、胞子が通らないコケコやレヒレ、ルンパの弱点を突ける反吐爆を選択。
 

blog_import_58d21c02e4213.png 
カプ・レヒレ

性格:控えめ
実数値:175-x-136-148-151-119
努力値236-x-4-156-4-108
特性:ミストメイカー
持ち物:こだわりメガネ
技構成:濁流 ムーンフォース 熱湯 マジカルシャイン

【調整先】
H:16n-1
B:A197ランドの地震Zを確定耐え
C:無振りランドに対してWダメ眼鏡濁流が168~200
D:C147コケコのフィールド補正込10万を最高乱数切り耐え
S:準速ペリッパー抜き抜き

CHALKの補完として耐性が最も安定するであろう水妖のレヒレですが、補完ではなく軸として大活躍しました。

レヒレ入りの構築が増えていたため、必然的に選出率が高くなり、押す技の頻度はムンフォ>>>熱湯=濁流=マジシャでした。

Cを振り切っていないため相手のレヒレを眼鏡ムンフォ2発で落としにくく、雨に対してはトリルをすることが多い上にそもそもレヒレをあまり出さないためペリッパーを抜く必要性は無いので配分は諸説ですが、相手のレヒレの上を全て取れた点は良かったです。


 

QRコード Showdownテキスト


【レンタルチームQRコード】
運営のQRコードの空き枠がないため、現在は提供いただいた場合のみ掲載しています。




 

選出


一番多かった選出は先発f:id:tiyatyanpoke:20170405014820p:plainf:id:tiyatyanpoke:20170405022945p:plain後発f:id:tiyatyanpoke:20170405020058p:plainf:id:tiyatyanpoke:20170405021316p:plain

ガルレヒレで削ってスカーフランドで〆。


対リザYは先発f:id:tiyatyanpoke:20170405014820p:plainf:id:tiyatyanpoke:20170405020058p:plain後発f:id:tiyatyanpoke:20170405021316p:plainf:id:tiyatyanpoke:20170405022405p:plain

先発ガルランドで圧力をかけます。炎技はドランで受けて、機を見てトリルをしたり返したりします。


対雨は先発f:id:tiyatyanpoke:20170405014820p:plainf:id:tiyatyanpoke:20170405021316p:plain後発f:id:tiyatyanpoke:20170405022405p:plainf:id:tiyatyanpoke:20170405022704p:plain

雨はナットレイが入ってることが多いのでドランは出さざるを得ないでしょう。早めにトリルをしてバレルで日本晴れをしたいです。


対格闘タイプ(テラキオンなど)入りは先発f:id:tiyatyanpoke:20170405020058p:plainf:id:tiyatyanpoke:20170405021316p:plain後発f:id:tiyatyanpoke:20170405014820p:plainf:id:tiyatyanpoke:20170405022405p:plainorf:id:tiyatyanpoke:20170405022945p:plain

ランドは地震したり蜻蛉したり、クレセは殴ったりトリルをしたりします



 

雑感



元の構築が強いおかげで勝てることができました。プレイングガバガバでもサブロムでこの構築だけでちょうど50戦した段階で43-7だったのでとても強いと思います。

回してみて重く感じたのはコケコ入りと雨です。コケコが重くなるのはレヒレ入りの宿命だと思ってます(コケコ側もランドが面倒)。雨を厚く見るなら日本晴れをバレルではなくクレセに持たせる方が良さげですが、クレセの毒も優秀な技なので見送りました。


ここまで読んでくださりありがとうございました。濁流使いが増えてほしくないのでここではQRは貼りません。

 


 

執筆者



千夜ちゃんぽけ(@tiyatyan_poke

主な実績
SM 
S1WCSレート 2027 3位
S2全国ダブル 2039 4位

過去にEMOLGAMEに掲載された記事
元記事


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

Twitter:emolgame_jp

YouTube:エモルガムTV

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
5位
アクセスランキングを見る>>