【S2全国ダブル 最終2003】行動保証リザテテフェロ

初めまして、えびかん(@ebikamm)と申します。

今回はS2全国ダブルで最終レート2003を達成したパーティの紹介です。
リザードンとフェローチェを主軸に、行動保証をコンセプトに調整して組みました。
順番に解説していきます!

パーティはこちらになります。

【えびかん】S2ダブル2003gif 
 

目次



-構築経緯
-個別解説
     ・リザードン
     ・フェローチェ
     ・カプ・テテフ
     ・ギルガルド
     ・ベトベトン
     ・カプ・コケコ
-QRコード Showdown
-選出
-雑感
-執筆者

 

構築経緯



ガルーラの弱体化によって、天候パが数を増やしたため、そこに強く出られるリザードンから構築を組み始める。

実際に手さぐりに潜っていくと、リザードンで厳しい相手をフェローチェが縛れることに気付いたため採用。次に猫だましの展開を止めることができ、ガルーラスタンに強いコマとしてカプ・テテフを採用。

ここまでの3体では、相手のカプ・テテフのエスパーZでリザードンを吹き飛ばされることや、リザードンにソーラービームを採用していないことからカプ・レヒレが重かったため、それらに強いアローラベトベトンを採用。

残りの2体は、ワイドガードで雪崩怯みによる負けを解消することができエルフーン+テラキオンにも強いギルガルド、相手のリザードンを上から縛るカプ・コケコと採用。

 

個別解説


 006.png 006-my.png
リザードン

性格:臆病
実数値175-*-117-179-135-158
努力値:172-0-148-0-0-188
特性:猛火→日照り
持ち物:リザードナイトY
技構成:熱風 めざ地 日本晴れ 守る

リザードンYはダブルでは晴れ補正のかかった全体技の熱風が非常に優秀である反面、ガブリアスや砂下のドリュウズの岩技に縛られやすいです。それと天候の上書きに弱く、晴れ下でないとろくな火力がでないのも欠点。
 
そこで調整したのが岩技に対する行動保証を施した耐久振り日本晴れリザY。
 
まずは調整からですが、主に砂パと霊獣ランドロスを意識しています。
HBに大きく配分することで、A205ドリュウズのダブルダメージ岩雪崩をほぼ耐えることができます。(=陽気ランドロスのA197ダブルダメージ岩雪崩は確定で耐えることができる)

霊獣ランドロスは現環境のダブルのトップメタポケモンでスカーフ持ちが多く、リザードンに対しても上からガンガン殴ってきます。
なぜ意地っ張りスカーフランドを意識しないのかというと、意地スカーフランドは最速フェローチェで抜けるからです。
陽気最速スカーフランドはフェローチェでは抜けませんが、上記の配分のリザードンを落とすことはできません。
スカーフではないランドロスでは上から冷凍ビームと熱風を打つことができて、仮に突撃チョッキや気合いのタスキを持っていても問題ないため、リザードンとフェローチェの2体を並べることでランドロス対面でも熱風を選択でき、相手に確実に負荷をかけることができます。
 
バンドリの砂パに対してもフェローチェと並べることで行動保証ができます。
そこでリザードンにとって追い風になっていることが、メガバンギラスの不在とZ技の登場です。
メガバンギラスはリザYの超天敵で下からメガされ砂嵐を起こされるので天候をどうしても有利に取れません。
しかしメガストーン解禁の関係でバンギラスにメガという選択肢はない現状です。
 
バンドリと並べている以上、バンギラスが天候をとれないとエースのドリュウズを完全に生かす立ち回りができなくなります。
つまり、初手で相手がバンドリ、こちらがリザフェローチェで対面するとバンギラスは大抵引きます。
一番多いのは格闘技を受けられるボーマンダを後投げしてくるパターンですね。
 
これらのことから対砂パでリザードンを行動保証させるにはドリュウズの攻撃を1発耐えればよいということです。
現状砂パのドリュウズは瞬間火力を出すために珠よりもZ技が多くなっております。
そこで意地っ張りドリュウズの火力上昇アイテムなし岩雪崩をダブルダメで耐える調整をしたのです。
砂パは初手バンドリ対面したらフェローチェがバンギに冷ビ、リザが熱風を打って1ターンでマンダドリュウズを葬った試合が何試合もありますね(笑)
なんならリザの守る読みをしてきてドリュウズがアイへやZ技をフェローチェに打ってくる輩も少なくなかったです。
  
日本晴れはフェローチェのタスキを砂から守ったり、雨パでの対戦で仕組んだメタ要素です。
メガ後にバンギバックやペリ後出しが見えてる時に押すとかなり有利に試合展開します。
 
めざ地は貰い火のヒードランやシャンデラへの打点です。
警戒されることは少なく、あると便利なことは多かったです。

リザードンは主軸となるポケモンで選出率も一位でした。七世代も安定して強かったです。
 
 

795 (1) 
フェローチェ

性格:せっかち
実数値:146-189-51-158-57-223(6Vの場合)
努力値:0-252-0-4-0-252
特性:ビーストブースト
持ち物:気合いのタスキ
技構成:けたぐり 毒づき れいとうビーム 守る

バンドリマンダキラーで上から殴りまくる厳選妥協したフェローチェ。
たまたませっかちでHACSがVの個体が出てそのまま使ってます。
上記で説明した通り、意地っ張りランド意識のSに上昇補正をかけました。
ブーストがかかると追い風したヒードランとかも抜けるようになります。
 
けたぐりの採用は襷とのシナジー、守られ膝割案件防止のための採用。
困ったのは対ロトムくらいかなあと。

毒づきは一応カプ系への打点。でも威嚇入ったりすると本当にささやかなダメージにしかならないので本当に余りって感じです。というか他に入れる技が思いつかない…。
 
リザードンと組んでも良し、ガルーラや猫騙し用員がいる場合はテテフと組んで出します。
どちらも相性がよくて環境への刺さりも良く思えました。
選出率もかなり高めで、困ったらフェローチェ出すかって感じでも活躍してくれました。
襷による行動保証の強さもありますので何かしら相手に一撃を食らわせられます。
 
QRパでは申し訳ないですが、せっかちで王冠すら使ってない厳選妥協フェローチェで出します(笑)
まあダメージをくらったらいつも襷まで急降下するので問題ないでしょう←
 

786 (1) 
カプ・テテフ

性格:臆病
実数値159-x-113-151-136-161
努力値:108-0-140-4-4-252
特性:サイコメイカー
持ち物:エスパーZ
技構成:サイコキネシス ムーンフォース 挑発 守る

ガルーラ意識の耐久振りテテフ。陽気ガルーラのすてみタックルを大体耐えてくれます。
足りない火力はZで補うという考えのもと調整しました。
 
前はCSで使っていたのですが陽気ガルーラの捨て身で吹き飛ばされる場面が多くて耐久振りにしました。
C4ふりでもフィールド補正エスパーZで無振りガルーラくらいの耐久ならぶっ飛ばせるので一つの火力の目安にしましょう。
 
耐久振りガルーラにはエスパーZでも耐えられますが、ガルーラ側も捨て身じゃないと落とせないので最悪でも反動で相打ちです。
 
挑発はガルーラと良く組まれるサンダーやクレセのS操作技を防いだり、縮小暗示相手などでも活躍します。
 
ここまでガルーラをメタった調整をしてもガルーラ以外のパーティでもこの耐久振りや技構成が腐らないのがエスパーZの強いところだと思います。
 

681.png 
ギルガルド

性格:冷静
実数値:167-*-170-112-171-58(シールドフォルム)
努力値:252-0-0-252-4-0
特性:バトルスイッチ
持ち物:食べ残し
技構成:シャドーボール めざ氷 キングシールド ワイドガード

テラキオンやランドロスなどの雪崩要因をこいつのワイドガードでカバーするのが主な役割。
 
しかしこいつのワイドガードは有名すぎるため非常に読まれやすいです。
だからこそ、ワイガをチラつかせつつ普通に殴ったり、そうしてないと見せかけてブレードフォルムでワイドガードをするといったプレイングがよく通ったりします。
 
ワイガで相手の技を防ぐというよりはワイガで相手に全体技を打たせにくくするのが強いですね。
 
めざ氷の枠はお好みで変更可能。ほとんど打たないし…。
フェアリー系を殴れるアイへや影うちも良さそうですね。
 

089-a.png 
ベトベトン

性格:意地っ張り
実数値209-165-104-x-122-71
努力値:228-196-68-0-12-4
特性:食いしん坊
持ち物:フィラの実
技構成ダストシュート 叩き落とす 影うち 守る

木の実でのHP半分回復が強すぎるポケモン。
レヒレやテテフといったカプ系、ギルガルドに繰り出していく。
 
影うちはフェローチェの毒づきで削られたコケコなどを縛るのに便利。あと忘れられやすい。
低火力なので過信はできません。
 
地震もダブルダメージになると耐えたりするので普通に強かったです。
 

785 (1) 
カプ・コケコ

性格:臆病
実数値:146-*-105-147-95-200
努力値:4-0-0-252-0-252
特性:エレキメイカー
持ち物:フェアリーZ
技構成:10万ボルト ボルチェン マジシャ 守る

カプ・コケコのマジシャはダブルダメージになると本当に低火力になります。
相手もそれは重々承知の上で動いてくるので、ガブリアスやキングドラが守らず突っ張ってくることも多々。
それをZ技で火力を集中させて倒すのがフェアリーZの採用理由です。
 
ダブルにおいて行動保証が確約されてると思っていたポケモンが不意に落とされることほど辛いものはありません。
このパーティも珠ドリュウズとかきたら壊滅しますしね(笑)
 
フェアリーZカプ・コケコはその役を担うのには十分な働きをしてくれました。

最後に補完として入ってきたポケモンなので、変えるとしたらこの枠かもしれません。


 

QRコード Showdownテキスト






 

選出


基本的にはリザードンフェローチェ@2
006-my.png795 (1) 

ガルーラスタンにはカプ・テテフ。カプ系のフィールド持ちがいる場合はベトベトンを先発にしたりして後だしでサイコフィールドを貼りながら横のフェローチェを動かしたりする。
795 (1) 089-a.png786 (1)

雨にはリザードンカプ・コケコ。スカーフ雨乞い要員も特性の順番で見分けられるため日本晴れが強く、キングドラもフェアリーZで倒せる。
006-my.png 785 (1)

砂にはリザードンフェローチェで、上記のリザードンの項目の立ち回りをします。
006-my.png 795 (1)


ここまでで厳しいポケモンとしては

・リザY+葉緑素フシギバナ
006-my.png 003.png 
草毒の範囲が刺さりまくってる上に、こちらのリザードンはエレキフィールドの恩恵を受けられないため、眠り粉が通ってしまう。
くさのちかい、ほのおのちかいのコンビネーション技でフェローチェの襷が削られるのも厳しい

・ウツロイド
blog_import_58d21bdd6e8ec.png 
リザが不利過ぎて辛い。
最速だと思ったらトリル張ってきて上から殴られたりと器用で何してくるか分からない。
とりあえずフェローチェ出して削ったりベトンをうまく使って処理するのがいい。

 

雑感


パーティ紹介は以上になります。
このパーティは対策やメタを中心に力でゴリ押す感じになっています。
 
なので面白い何かというものはないですが、回してみて本当に強かったです。
 
 
何度も闇落ちして対戦数はとんでもないことになってますが、この記録には満足してます。
次は何か面白いことをしたいですね〜。

 

執筆者


えびかん₍@ebikamm)

主な実績

SM S2シングル2100全国ダブル 2000超え


元記事

S2 全国ダブル 行動保証リザテテフェロ 【最高最終レート2003】

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

Twitter:emolgame_jp

YouTube:エモルガムTV

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
43位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
6位
アクセスランキングを見る>>