記事一覧

【S2WCSレート2005 16位】ポリゴンオニシズクモ2

お久しぶりです!りんだ()と申します。
今回はシーズン1に続き、シーズン2もWCSレートで2000を達成したということで、こちらで構築を紹介させて頂くことになりました。
並びは次の6体となります。
rinda.png

目次



-構築経緯
-個別解説

     ・カプ・コケコ
     ・カプ・テテフ
     ・カミツルギ
     ・ウインディ
     ・ポリゴン2
     ・オニシズクモ

-QRコード Showdown
-選出
-雑感等
-執筆者

 

構築経緯


パーティーを考えるのが得意ではないので、シーズン1で2000を達成したパーティーでずっと潜っていました。

シーズン1よりレヒレとカビゴンが多く、苦戦を強いられる事が多くなり、メタグロスをカミツルギに変えて完成しました()。 

 

個別解説

 
blog_import_58d21b9a92438.png 
カプコケコ

性格:臆病
実数値146-x-105-147-95-200
努力値:4-x-0-252-0-252
特性:エレキメイカー
持ち物:デンキZ
技構成:10万ボルト ボルトチェンジ フリーフォール 守る  

シーズン1では命の珠で使っていましたが、メタグロスをカミツルギに変えたため、ウインディを早急に処理出来た方が良いと考え、デンキZに変更しました。
大体のウインディは1撃で倒す事が出来ました。

フリーフォールはこの指ドーブルなどへの対策として採用しました。フリーフォールは何も考えずに使うと、コケコも守れなくなるため、降りてくる時に倒される場合があるので、タイミングをよく考えて使う必要があります。
この指ドーブルに殆ど当たらなかったので、挑発でもいいと思います。スカガブが前より多くなった気がするので注意しましょう。
自分は相手のパーティーに浮いてるポケモンがいたらスカーフ警戒してます。 

 
blog_import_58d21b7380e85.png 
カプテテフ

性格:控えめ
実数値:146-x-95-200-135-147
努力値:4-x-0-252-0-252
特性:サイコメイカー
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:サイコキネシス ムーンフォース 挑発 10万ボルト

シーズン1で使っていた個体と全く同じ個体です。言うことなしで強いです。パーティーに浮いてるポケモンがいないので、地面Zガブが少し重く、上から倒せるスカーフを持たせています。  

 
blog_import_58d21b724f974.png 
カミツルギ

性格:陽気
実数値:135-233-151-x-51-177
努力値:4-252-0-x-0-252
特性:ビーストブースト
持ち物:気合いの襷
技構成:リーフブレード スマートホーン 聖なる剣 守る 

よくいる襷カミツルギだと思います。カミツルギを使った事が殆どなく、型も調整も知らなかったのでとりあえず襷なら仕事してくれるだろうと思い、AS襷カミツルギを採用しました()。

元々メタグロスの枠でしたが、呪いカビゴン、レヒレがかなり多くいて、それらに強いカミツルギに変更しました。しかし個人的にカミツルギはかなり使いにくいポケモンで、キュウコンとの同速ゲーも怠いのでなるべく選出したくありませんでした()。

実際メタグロスのままでも1990ぐらいまでは上げられたので、どっちが良いのかよく分からないです。相手のパーティーにカビゴンがいない時は殆ど選出していないと思います。聖剣の能力上昇効果無視が優秀で、重かった呪いカビゴンを大きく削れるため対カビゴンが楽になりました。 

 
blog_import_58d21b719f9f2.png 
ウインディ

性格:意地っ張り
実数値:165-178-100-x-101-147
努力値:0-252-0-x-4-252
特性:威嚇
持ち物:こだわりハチマキ
技構成: フレアドライブ インファイト ワイルドボルト 神速 

こちらもシーズン1で使っていた個体と全く同じです。とりあえず強そうなので採用しました()。

実際高火力で、幅広く弱点突けて、先制技もあるので強かったです。耐久に振ろうと思っていましたが、スカーフ以外のテテフの上を取れることが多く、そのまま倒せることが多かったのでそのままシーズン2は使い続けました。
テテフに上を取られると何も出来ずに倒されるので、テテフ落とせるなら陽気でもいいと思います。

技は鉢巻ウインディを使う上でこの4つが結論と思えるほど全て有用でした。サイコフィールド下で神速を撃つというガイジプレイを未だにやらかすので、皆さんは対戦する時は集中しましょう()。 

 
blog_import_58d21b8b7db27.png 
ポリゴン2

性格:控えめ
実数値:191-x-110-143-144-80
努力値:244-x-0-36-228-0
特性:ダウンロード
持ち物:進化の奇石
技構成:10万ボルト 冷凍ビーム 自己再生 トリックルーム  

よくいるポリゴン2だと思います。
テッカグヤ、レヒレへの打点の10万、ドラゴンやカミツルギへの打点の冷凍ビーム、ポリゴン2を突破困難な相手への自己再生、トリルスイッチをするためのトリックルームです。
ガラガラ、メタグロスを全然見なくなったのでシャドボを自己再生に変えました。 

 
blog_import_58d21c26d7ca4.png 
オニシズクモ

性格:勇敢
実数値:175-134-112-x-153-42
努力値:252-252-0-x-4-0
特性:すいほう
持ち物:ミズZ
技構成:アクアブレイ 虫食い ワイドガード 守る 

シーズン1同様かなり強かったです。このvgc2017のルールの中で一番強い水タイプだと思ってます。
特性の水泡の効果を知らない方がいて鬼火をオニシズクモに撃ってくる方が結構いました。

最初は虫食いの枠を毒毒で使っていましたが、カビゴンが増えてきたので虫食いに変えました。
カビゴンは大体が体力を半分回復する木の実を持っていて、体力を半分回復出来るので、結構有能でした。木の実さえ奪えば、リサイクルも出来ないので、上から押し切れる事が多かったです。

ベトベトンや残飯じゃない瞑想レヒレも木の実が殆どなのでオニシズクモの回復手段として使う事も出来ます。 


QRコード Showdownテキスト





 

選出

 
基本選出 
先発blog_import_58d21b7380e85.pngblog_import_58d21b719f9f2.png
後発blog_import_58d21b8b7db27.pngblog_import_58d21c26d7ca4.png

この選出が基本で7割ぐらいはこの選出をしていました。結構幅広く戦えて、色々なパーティーに対応出来ます。
トリトドン、ギガイアスが相手にいたら大体オニシズクモをカミツルギに変えて選出してました。 

対レヒレウインディツルギ 
先発blog_import_58d21b9a92438.pngblog_import_58d21b8b7db27.png
後発blog_import_58d21b719f9f2.png blog_import_58d21c26d7ca4.png

大体初手でレヒレが来るので、デンキZでレヒレを処理します。
相手の初手にカミツルギがいればウインディを後投げして、あとは考えて立ち回われば結構勝てます。

対ペリゴル 
先発blog_import_58d21b724f974.pngblog_import_58d21b8b7db27.png 
後発blog_import_58d21c26d7ca4.png+α 

カミツルギは襷で確実に行動できて、ポリゴン2 はペリゴルの集中を耐えるので、初手は両方動かします。
どちらかが落ちる時にはトリルを張っている事が大体で、オニシズクモ出して相手の雨を利用し、制圧します。
スタンダードなペリゴルならまず負けなかったと思います。

最近はしおみずペリッパーもいるらしいのでこれからは安定はしないかもしれません。 

ドレディアコータス 
先発blog_import_58d21b9a92438.pngblog_import_58d21b8b7db27.png 
後発blog_import_58d21b719f9f2.png blog_import_58d21c26d7ca4.png
大体この選出です。コケコでねむりごなを無効化して、ポリゴン2で圧力をかけていきます。 

 

雑感


メタグロスをカミツルギにしたため、重めだったスカーフウツロイドがかなりキツくなりました。
そこまで数が多いわけではないので、当たったらキツいですが立ち回りでなんとかしましょう。 
この構築は1900帯の相手には殆ど負けませんでしたが、何故か1700帯の相手に結構負けました。なので、この構築は自分が1900ぐらいのレートになってから使った方が良いと感じました。 

ここまで読んで頂きありがとうございました! 皆さんの参考になれば幸いです。

 

執筆者


りんだ(@Rindapoke0306)

主な実績
XY S4 ダブル2048 4位
SM S1 WCS2001  
       S2 WCS2005

過去記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

ツイッター:@emolgame_jp

youtube:エモルガムTV

元ブログ:EMOLGAME

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

トップ Mar 03, 2020
【ECS4 1位】DJパ改良 Apr 14, 2017
エモンガチャンピオンシップス4 最終結果 Apr 09, 2017
【S2全国ダブル 最終2003】行動保証リザテテフェロ Apr 08, 2017
【International Challenge February 1893 3位】クモバドロスイッチ Apr 08, 2017

スポンサーリンク

構築記事提供フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>