【VGC2017 JCS日程A 13-0 1691】 アングリーコケコAFK【S3WCSレート最終2位】

こんにちは。たくまる(@pokespace2)と申します。今回で3回目の構築記事となります。

普通のAFKスタンに一工夫入れた構築となっているので、目を通してくれるとありがたいです。


takumaru1.png 


目次


-構築経緯
-個別解説
     ・カプ・コケコ
     ・カミツルギ
     ・ウインディ
     ・カプ・レヒレ
     ・ポリゴン2
     ・ギガイアス
-QRコード Showdown
-選出や立ち回り
-雑感
-執筆者

 

JCSでの戦績


13-0 1691

非常に中途半端な戦績になっていると思いますが、このようなレートでキープした理由はメインロムが死亡して後がなかった(と思ってしまった)からです。日程Aは難易度が低く、レートを稼ぎやすかったということはあまり考えておらず、最終レートにかなり響いたと思うので悔しいです。

 

 

構築経緯


私が一番信頼していたパーティーであるDJパを長期間使っていたのですが、めざめるパワー炎コケコや、フリフォコケコなど、この構築へのメタが増えており、日程Aでのメインロムは16-4という結果で終わってしまいました。そこで、トゲデマルに頼らない構築を作ると同時に自分自身がAFKに勝てるAFKを生み出そうと考えました。ここからDJパ一番の理解者であり、生みの親でもあるDJさん(@dj_poke523)と調整を行いました。

 

 

 

個別解説

 


blog_import_58d21b9a92438.png 

カプ・コケコ

性格:おくびょう
実数値:177-*-105-115-108-187
努力値:252-0-0-0-100-156
特性:エレキメイカー
持ち物:ウイのみ

技構成:10万ボルト 自然の怒り 目覚めるパワー炎 ちょうはつ 


 

トゲデマルの代わりに採用しました。この構築の地雷枠です。


避雷針に強くサポート役のカプ・コケコは、突撃チョッキ持ちのフリフォが一般的だと思いますが、それを採用した場合幾つか問題点が生じてしまいました。その問題点というのは、フリフォを使うことで1ターンの隙ができてしまう、火力がないため全体的な処理速度が落ちてしまい押しきられがち、読まれやすいという2点です。

より安定して迅速に勝ちを狙える技を考えていた時、自然の怒りという技に注目しました。自然の怒り+カミツルギのランク-1Z聖なる剣でH252ウインディ超高乱数1発、図太いHB特化でないポリゴン2を確定で削りきります。この地雷的な動きが刺さりAFK構築にかなり高い勝率を叩き出すことができました。


このポケモンを見て最初に目を引いたのは持ち物のウイのみでしょう。突撃チョッキとの差別点としては、高い物理耐久にあります。ウインディのフレアドライブ+神速を耐えることができるようになる他、カミツルギのランク-1リーフブレードを3発耐えるなど長く場に居座ることが可能となります。

そしてカプの挑発は入れ得でペルシアンR軸、太鼓暗示、トリル阻止と大いに役立ちました。


  blog_import_58d21b724f974.png

カミツルギ 

性格:ようき
実数値:134-219-151-*-66-177
努力値:0-140-0-0-116-252
特性:ビーストブースト
持ち物:カクトウZ
技構成:リーフブレード 聖なる剣 つるぎのまい みきり 

 

ウインディやポリゴン2、テッカグヤに大ダメージ与えられますが、ハリテヤマやガブリアスを一撃で倒せないため一長一短という印象でした。

 

  blog_import_58d21b719f9f2.png

 ウインディ 

性格:いじっぱり
実数値:197-165-101-*-109-119
努力値:252-156-4-0-68-28
特性:いかく
持ち物:突撃チョッキ

技構成:フレアドライブ ワイルドボルト じならし しんそく 

 

この枠はウツロイドをみることも大切だと考えているのでDに厚くした突撃チョッキが一番いいと思います。

 

  blog_import_58d21b97cde77.png

カプ・レヒレ 

性格:ひかえめ
実数値:175-*-136-154-151-114
努力値:236-0-4-196-4-68
特性:ミストメイカー
持ち物:こだわりメガネ

技構成:ムーンフォース だくりゅう マジカルシャイン 黑い霧

 

ウインディが地ならしすることでガブリアスの上をとれる調整にしました。素早さを上げてしまったことによりトリル下で相手のレヒレに上を取られることがよくなかったです。

 

 blog_import_58d21b972b760.png 

ポリゴン2

性格:れいせい
実数値:191-101-134-143-120-72
努力値:244-4-188-36-36-0
特性:ダウンロード
持ち物:しんかのきせき

技構成:れいとうビーム やつあたり じこさいせい トリックルーム


構築のクッションです。やつあたりはダウンロードで攻撃が上がりやすい環境なので、トリックルーム下での制圧力が増しとても強かったです。

 

  blog_import_58d21bc8213bd.png

ギガイアス 

性格:ゆうかん
実数値:191-205-150-*-102-27
努力値:244-252-0-0-12-0
特性:すなおこし
持ち物:イワZ

技構成 :いわなだれ ストーンエッジ のろい まもる


ギガイアスミラーで重宝する鈍いはイワZと合わせることで、相手のテッカグヤやポリゴン2を処理しやすくなり器用でした。


 QRコード Showdownテキスト


【レンタルチームQRコード】

運営のQRコードの空き枠がないため、現在は提供いただいた場合のみ掲載しています。

Tapu Koko @ Wiki Berry Ability: Electric Surge Level: 50 EVs: 252 HP / 100 SpD / 156 Spe Timid Nature IVs: 0 Atk - Thunderbolt - Nature's Madness - Hidden Power [Fire] - Taunt Kartana @ Fightinium Z Ability: Beast Boost Level: 50 EVs: 140 Atk / 116 SpD / 252 Spe Jolly Nature - Leaf Blade - Sacred Sword - Swords Dance - Detect Arcanine @ Assault Vest Ability: Intimidate Level: 50 EVs: 252 HP / 156 Atk / 4 Def / 68 SpD / 28 Spe Adamant Nature - Flare Blitz - Wild Charge - Bulldoze - Extreme Speed Tapu Fini @ Choice Specs Ability: Misty Surge Level: 50 EVs: 236 HP / 4 Def / 196 SpA / 4 SpD / 68 Spe Modest Nature IVs: 0 Atk - Moonblast - Muddy Water - Dazzling Gleam - Haze Porygon2 @ Eviolite Ability: Download Level: 50 Happiness: 0 EVs: 244 HP / 4 Atk / 188 Def / 36 SpA / 36 SpD Quiet Nature - Ice Beam - Frustration - Recover - Trick Room Gigalith @ Rockium Z Ability: Sand Stream Level: 50 EVs: 244 HP / 252 Atk / 12 SpD Brave Nature IVs: 0 Spe - Rock Slide - Stone Edge - Curse - Protect

 

 

選出や立ち回り


AFK

先発blog_import_58d21b9a92438.pngblog_import_58d21b724f974.png

後発blog_import_58d21b719f9f2.pngblog_import_58d21b97cde77.png


GACT

先発blog_import_58d21b972b760.pngblog_import_58d21b719f9f2.png

後発blog_import_58d21b97cde77.pngblog_import_58d21bc8213bd.png

 

 

雑感

 

強い構築でしたが自分の練習不足もあり惜しくも勝ちきることができませんでした。とても楽しいと思えるルールだったのでまた機会あればやりたいです。

 

 

執筆者


5Cg5wYlp.jpg 
たくまる

瞬間ボーダー載ってました✋


主な実績

代表決定戦2014シニアカテゴリーベスト8


過去記事

【ECS4 1位】DJパ改良

【SD1900最速到達PT】バルジーナカプレヒレ

プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

Twitter:emolgame_jp

YouTube:エモルガムTV

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
45位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
6位
アクセスランキングを見る>>