記事一覧

【S2全国ダブル2030 5位】リザYスタンダード

 初めまして、ふるーる(@fluel_ussr)と申します。 S2全国ダブルにおいて最終レート2030&2020で5位&9位を達成できたので、その構築を紹介させて頂きます。 これからの全国ダブル開拓の手助けになれると幸いですm(_ _)m 
hurururu.png 

目次



-構築経緯
-個別解説
     ・リザードン
     ・クレセリア
     ・ボルトロス
     ・ランドロス
     ・バンギラス
     ・ナットレイ
-QRコード Showdown
-選出
-雑感
-執筆者


 

構築経緯



今期からバンクが解禁された事と、七世代でガルーラがやや弱体化した事から、大好きなメガリザードンYが動きやすいのではと考え構築をスタート。
リザYの攻撃回数を増やす事を目標としたパーティを組みたかった為、S操作に長けていて高耐久で安定感のあるクレセリアと電気の一貫を切れ威嚇をばら撒ける地面アタッカーとして霊獣ランドロスまではすんなり決まりました。

次にトリル対策としてモロバレル、フィールド書き換えや初速の速さを評価してカプ・コケコ、ここまでで物理打点が少なかったことや相手のクレセリアが少々重かったので物理悪として天候も書き換えられるバンギラスが最後に入ってきました。

…が2000を目指すにあたり、レートが上がるにつれ相手のスカーフランドの雪崩怯み負けが多くなったり、レヒレ入構築が激増してバレルがあまり機能しなくなったのでコケコバレルをスカーフ霊獣ボルトロスとナットレイに変更して今の形に到りました。

 

個別解説

 
006.png 006-my.png
リザードン

性格:控えめ
実数値:185-*-115-212-137-121
努力値:252-*-132-108-12-4
特性:猛火→日照り
持ち物:リザードナイトY
技構成:熱風 ソーラービーム 追い風 守る

火力が凄まじく如何にこの子の熱風を通せるかが勝負の鍵になります。
状況によって大切に使うと強い場面や強気な択を取れると強い場面があるのでその見極めが出来ると非常に強力です。

パーティにS操作がたくさんあるのと、ランドのダブル雪崩をはじめ様々な攻撃を耐えるようになるのでHbc配分としました。特殊方面も硬いです。
HPは実数値183にした方が良かったかもしれませんね。
 

488 (1) 
クレセリア

性格:穏やか
実数値:222-*-140-120-165-118
努力値:212-*-0-196-0-100
特性:浮遊
持ち物:オボンの実
技構成:サイコキネシス 冷凍ビーム 凍える風 トリックルーム

耐久種族値の高さから安定してS操作を行うパーティの要です。
耐久ポケモンが放置されるのが嫌だったのでCSに多く配分しました。これでもお盆込みでたくさんの攻撃を耐えたので良かったと思います。

Sは凍風1回で最速108族抜き&追い風下で最速スカーフランド抜き。Cはランドロスへの冷Bのダメージ意識です。175ランドまでなら殆ど倒せるのでチョッキ以外のランドは一撃でした。副産物としてサイキネで殆どのぺリッパーやコケコが2発で倒せました。

主に初手から出して積極的に場を整えて貰います。
相手のパーティを選出時からしっかり観察してどのS操作の√を選択していくかイメージしておくと使いやすかったです。お気に入りの調整です。
 

642-s (1)
霊獣ボルトロス

性格:臆病
実数値:155-*-90-197-100-168
努力値:4-*-0-252-0-252
特性:蓄電
持ち物:拘りスカーフ
技構成:10万ボルト ボルトチェンジ 気合玉 めざめるパワー氷

最初はカプ・コケコだったのですがスカーフランドの雪崩怯みが鬱陶しいと感じた為採用しました。コケコと違い浮いてたり電気を無効に出来るのでリザランドが更に動きやすくなったのですんなりこのパーティに溶け込みました。

初速の速さを生かし初手からボルチェンで削ったりスカーフランドにテロしたり、終盤のフィニッシャーとして活躍してくれました。最速スカーフにする事で準速すいすいルンパッパの上を取れたのが強かったです。

基本後述のランドがスカーフ警戒されてたので動きやすかった感じはあります。気合玉は1回も撃たなかったので別の技でも良いと思います。(候補はヘド爆や草結びや電磁波あたりになるかと)
 

645-s.png 
霊獣ランドロス

性格:意地っ張り
実数値:175-204-114-*-100-140
努力値:88-164-28-*-0-228 ※H30個体
特性:威嚇
持ち物:地面Z
技構成:地震 岩雪崩 蜻蛉帰り 守る

ダブルの神様。威嚇撒いたり蜻蛉でサイクル回したり高火力地震を撃ったりと無難に強かったです。
私が拘ってるランドを使うのが苦手だったのとワイガも無視出来るので絶対強いと思い地面Zを持たせました。基本こっちがスカーフ想定される事も多く守れるランドは使いやすいです。

調整は流用なので忘れましたがこの耐久のお陰でギリギリ勝てた試合もたくさんあったので強いです()

書いてて気づきましたが準速ドリュウズと同速なのでSをあと1上げるか下げるかした方が良いかもしれません。
 

248 (1) 
バンギラス

性格:意地っ張り
実数値183-198-131-*-142-90
努力値:60-204-4-*-172-68
特性:砂起し
持ち物:悪Z
技構成噛み砕く 岩雪崩 けたぐり 守る
A11n 
S:凍風1回で最速70族抜き&追い風時最速110族抜き抜き&素で大体の70族抜かれ
HD:砂下で眼鏡レヒレのダブルシャイン2耐え(濁流もたまに2発耐える)、砂下で特化ドランの大地の力2耐え、砂下でキングドラのZドロポン耐え

物理悪打点枠兼対クレセドランとして投入。天候書き換えも出来るので雨にも強くなりました。襷潰しも優秀ですし悪Zの通りの良さには惚れ惚れしました。
数値は高いですが不意の格闘技で落ちるのでしっかり場を整えること。
ランドと同時選出もよくしますがZ2枚選出でも問題無かったです。むしろ使い分けれて強かった印象。

物理技を被弾する事がかなり少なかったのでADベースの配分です。
 

598 (1) 
ナットレイ

性格:勇敢
実数値181-160-151-*-137-22
努力値:252-252-0-*-4-0
特性:鉄の棘
持ち物:拘り鉢巻
技構成:パワーウィップ タネマシンガン ジャイロボール 地ならし

元はモロバレルだったトリル対策枠。胞子が撒きにくかったのと低火力で展開の遅さが気になり、1900~からよく見たナットレイを自分も使ってみるかと思い試験的に入れてみたらそのまま2000まで伸びたのでこのパーティにとてもマッチしていました。

鉢巻にする事で相手に無視出来ない火力を押し付ける事が出来、こちらからも積極的にトリル展開を仕掛けられるようになりました。雨やトリトドン、テテフやニンフにレヒレ等様々ポケモンに厚くなったのでこの変更は正解でした。

地均しのお陰で勝った試合もあったので個人的にはラスト1ウェポンは地ならし推しです。


 

QRコード Showdownテキスト





 

選出



VS雨
先発:006.png488 (1)
後発:248 (1)@1

@1は相手の雨の形によって変えましょう。天候を雨にしない事や追い風トリルを駆使すると勝てると思います。

VSバンドリマンダ
先発:645-s.png488 (1)
後発:006.png@1

バンギがよく先発で来るのでスカーフ判定のために初手はランド。@1は相手によって変えますが殆どボルトだったと思います。
ランドの威嚇を数回撒いたり天候晴れにしたりS操作を駆使すれば勝てると思います。

VSリザYスタンミラー
先発:006.png488 (1)
後発:248 (1)@1

@1はボルトランド。S操作後のリザバンギを通せれば勝てると思います。

VSリザバナ
先発:006.png+488 (1)or642-s (1)
後発:248 (1)@1

@1は裏次第。リザバナが絶対初手から来たので殆どは初手リザクレセでトリル展開に持ち込んでました。

VSガルーラスタン
先発:006.png@1(645-s.pngor642-s (1))
後発:相手に合わせて柔軟に

対ガルーラスタンはやや迷走してましたが、ドラン入りならランド初手、いなかったらボルトという感じで落ち着きました。ドランがいても怯えずにリザを強気に動かすのも時には重要でした。

VSエルフゲンガー
先発:645-s.png+006.pngor488 (1)
後発:相手の残りに合わせて柔軟に

どちらかというと厳しいマッチングですが、初手ランドでスカーフ警戒させてなんとかしましょう()

 

雑感



ダブルを本格的に始めたのは七世代からなのと、大好きなリザードンで2000↑や最終1ページを達成出来たので素直に嬉しいです。

ガルーラがやや弱体化した事やZ技の関係上、初速速い子で上から殴るのが強いからなのか今期の全国ダブルは天候パが多かったように感じます。
バンドリやリザバナ、特に雨はどのレート帯でもかなりの人気で断トツでマッチング回数が多かったです(個人的にですが)

その多い雨やバンドリマンダにほぼ負けなかったのが良いテンポでレートを伸ばせた要因かなあと思いました。

S3の環境がどうなるかは分かりませんがもう1度20に到達出来るように頑張りたいです。

キャプチャaaaaaa 

 

執筆者


ふるーる(@fluel_ussr)

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

ツイッター:@emolgame_jp

youtube:エモルガムTV

元ブログ:EMOLGAME

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

トップ Mar 03, 2020
【ECS4 1位】DJパ改良 Apr 14, 2017
エモンガチャンピオンシップス4 最終結果 Apr 09, 2017
【S2全国ダブル 最終2003】行動保証リザテテフェロ Apr 08, 2017
【International Challenge February 1893 3位】クモバドロスイッチ Apr 08, 2017

スポンサーリンク

構築記事提供フォーム

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
80位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>