【S4全国ダブル 2002】エリートサンダー is GOD

こんにちは、オメガルビー(@pokemon_096)です。 
S4で初めて1900代にのり、そのままレート2002まで達成することができたので、エモルガム様に執筆させていただきます。よろしくお願いします。

78979878999.png 

目次


-構築経緯
-個別解説
     ・エルフーン
     ・カプ・レヒレ
     ・ガルーラ
     ・サンダー
     ・ヒードラン
     ・ランドロス
-QRコード Showdown
-選出
-雑感
-執筆者

 


 

構築経緯


S3ではWCSルールに未練があり、基本的にWCSのみをしてました。しかし、S4では全国ダブルをしたいという気持ちがあったので、S4が始まる前に、毎シーズン2000超えをされてるダイゴ(@1qazxsw2sm)さんに、昔と今の全国ダブルの環境の違いを聞いたりして、パーティを一緒に考えて頂きました。
 

 

個別解説

 
blog_import_58d21c19bf83e.png
エルフーン
性格臆病
実数値157-✕105--✕-106-184
努力値172-✕-0-✕-84-252
特性いたずらごころ
持ち物気合の襷
技構成挑発 アンコール にほんばれ 追い風
D:ポリゴン2のダウンロード対策  

S操作要因であり、雨パーティ対策要因であり、瞑想など積んでくるポケモンを縛る要因のために入れたポケモンです。 

雨パーティはもちろんのこと、メレラキに対して、ものすごく強いポケモンです。また、追い風を切らすために守るをするポケモンをアンコールで次のターン動けないようにするのも強みです。
しかし、技のすべてが変化技のために相手から挑発をもらうと何も出来なくなり、また、エルフーン以外が倒されると、相手のポケモンのHPが1だろうと基本的に勝てません。
なので、アンコールを抜いてムーンフォースやエナジーボールにする方がもっと実用性が高いと思います。
 
blog_import_58d21b97cde77.png 
カプ・レヒレ
性格控えめ
実数値175-✕-135-161-150-108
努力値236-✕-0-252-0-20
特性ミストメイカー 
持ち物こだわりメガネ
技構成黒い霧 濁流 熱湯 ムーンフォース
HP:16n-1 
C:全振り 
S:残り 

フィールドを取ったり、追い風下で暴れまくったり、トリル対策のポケモンです。基本的にマジカルシャイン搭載が多いですが、僕はメレラキに負けたくなかったので、黒い霧をいれました。これにより回避率を戻し、エルフーンのアンコールと挑発を上手く使えれば、ラッキーは楽でした。

ラッキーで唯一負けたのが、S3全国ダブル最終レート2038のニケさん(@Nike_pokemon)だけなので、このパーティは基本的にメレラキに強いです。 火力が欲しかったのでCは全振りです。
 
115.png 115-m (1)
ガルーラ
性格意地っ張り
実数値191-194-124-✕-124-135
努力値84-252-28-✕-28-116
特性 肝っ玉→親子愛
持ち物ガルーラナイト
技構成猫騙し 不意打ち 恩返し グロウパンチ
HP:16n-1 
 A:全振り 
 B:A194のメガガルーラのけたぐり確定耐え 
 D:C200のカプ・テテフのサイコフィールド下命の珠サイコキネシス確定耐え 
 S:最速70族抜き  

メガ枠として最も使いやすいガルーラを採用しました。六世代の頃よりは弱いですが、それでも強いと思います。

グロウパンチの採用理由としては、ラッキーのガードシェアされた状態は素のガルーラじゃ追いつかないことや威嚇をまかれても、攻撃力を取り戻せるので採用しました。
しかし、けたぐりが欲しい場面もあったので、迷いどころだと思います。また、すてみタックルではなく、恩返しの理由としては、あまりガルーラを傷つけたくないと思ったからです。
 
145 (1) 
サンダー
性格控えめ
実数値191-✕-106-194-116-121
努力値204-✕-4-252-44-4
特性 静電気
持ち物電気Z
技構成熱風 めざ氷 10万ボルト 守る
HP:16n-1 
B:残り  
C:全振り 
〜火力の参考までに〜 
電気z10万ボルト:無振りメガメタグロスを乱数68.8%で倒せ、無振りカプ・テテフも乱数81.3%で倒せます。また、HPに全振りしたメガゲンガーは93.8%で倒せます。 
めざ氷:180-100までのランドロスを確定一発。  
S:残り  

2000到達するために一番頑張ったポケモンであるエリートサンダーです。サンダーの技としては、守るより追い風やほえるの採用率が高いです。しかし、相手目線追い風をさせたくないという時には、集中攻撃やZ技を消費してくることがあります。そういった時集中攻撃やZ技を守るで透かすことで、隣のポケモンで相手を倒していくことが容易でした。

しかし、次のシーズンではメガサーナイトがついに復帰するので、封印対策として、守るではなく見切りにする方がいいです。  

静電気の理由はSが遅いことをばれたくなかったことと、ガルーラなどの接触ポケモンをワンチャンス麻痺させるためです。 守るサンダー正直言って強かったので、追い風忘れさせてしまったもしくは覚えさせるの忘れてSMに持って来てしまった人はぜひ使ってみて下さい。
 
485.png 
ヒードラン
性格控えめ
実数値183-✕-126-200-126-113 
努力値132-✕-0-252-0-124
特性貰い火
持ち物シュカのみ
技構成熱風 ラスターカノン 大地の力 守る
B:メガメタグロスA194のアームハンマー確定耐え  
 ランドロスA216ランドロスのダブルダメージ地震をシュカのみ込みで確定耐え 
 S:残り 

リザードン(めざ地除く)やカプ・テテフ(格闘Z除く)に強いポケモンとして採用しました。HPを削った理由としては、相手のヒードランを最大火力で上から殴りたいと思ったので最低限の耐久を持たせて、残りSに回しました。 ラスターカノンをめざ氷や身代わりにするのはとてもありだと思います。
また、ここ最近では、自然の力持ちヒードランや火力アイテムを持っているヒードランもいるので、僕も使ってみたいと思います。
 
645-s.png 
ランドロス
性格意地っ張り
実数値175-209-111-✕-102-138
努力値84-196-4-✕-12-212
特性威嚇
持ち物こだわりスカーフ
技構成馬鹿力 とんぼ返り 地震 いわなだれ
HP:16n-1 
A:11n 
B:A194のメガガルーラのすてみタックルを2連最高乱数切り耐え 
D:c200のカプ・テテフのサイコフィールド下サイコキネシスを最高乱数切り耐え 
S:凍える風を受けてもS136クレセリアより速い  

今回の努力値振りはS2全国ダブルで2039を達成された宇治松千夜()さんのランドロスをそのまま使用しました。
ランドロスは地面Zやチョッキなど色々な型がありますが、僕はワンチャンスつかむために上から殴る方がいいと思っているのでスカーフランドロス一択です。
 

QRコード Showdownテキスト



 

選出


VS chalkf 
先発115-m (1)145 (1)   
後発blog_import_58d21c19bf83e.png645-s.pngorblog_import_58d21b97cde77.png 
立ち回り VSchalkFは立ち回りというより読みを決める感じですので、下のコードからバトルビデオを見て下さい。 
6TGW-WWWW-WWW7-HWXE 
対戦相手:テクボンさん(@0722poke_Teku)
VS雨パ 
先発:115-m (1)blog_import_58d21c19bf83e.png
後発:blog_import_58d21b97cde77.png145 (1)

立ち回り 
相手の雨要因 
ぺリッパー:ガルーラでぺリッパー方向に猫騙(この時相手のパーティにカプ・テテフがいるなら恩返し) エルフーンはにほんばれ 
ニョロトノ:スカーフかどうかになるが上と同じように猫騙からで大丈夫です。

もしルンパッパニョロトノできて、ルンパッパがガルーラに猫騙してニョロトノが熱湯撃って焼けるのが嫌な人はガルーラひいてレヒレでも大丈夫です。(ぺリッパーの場合は基本的にガルーラに熱湯より、追い風もしくはエルフーンに暴風なので気にしなくて大丈夫です。) 
ナットレイがいるのでサンダーは大事に扱っていきたい。 

VSリザードンスタン 
選出:485.png入れて残りは相手のパーティに合わせる 

立ち回り 
ヒードラン大事に扱えば行けます。 

VS砂パ 
選出 未だにわかりません。すみません 

立ち回り 
どう頑張っても自分では勝てなかったです…  

VSホロゲン 
先発645-s.pngblog_import_58d21c19bf83e.png
後発145 (1)115-m (1)

立ち回り 
ランドロスでゲンガーの相方の方にとんぼ返りを打ち、エルフーンは追い風もしくは挑発をゲンガー方向へこの時ランドロス→サンダーにします。
そして次のターン、メガゲンガーに電気z当て、メガゲンガーを倒し、後はガルーラで詰めていきます。 

VSメレラキ 
先発115-m (1)blog_import_58d21c19bf83e.png
後発blog_import_58d21b97cde77.png145 (1)

立ち回り 
ラッキー以外のポケモンをとりあえず倒しに行きましょう。また、ガルーラに火傷をさせたくはないので、レヒレのフィールドをうまく使っていきます。
あとはレヒレで黒いきりをして回避率を戻して、グロウパンチで積んで恩返しで倒します。 

VSポリゴンZ(テクスチャー型) 
先発115-m (1)blog_import_58d21b97cde77.png
後発blog_import_58d21c19bf83e.png485.png

立ち回り 下のコードからバトルビデオで見て下さい。 
AB9W-WWWW-WWW7-HWW6 対戦相手:くまさん() 

VSカプ・コケコ クレセリア  オニシズクモ ランドロス 
先発:115-m (1)145 (1)
後発:645-s.pngblog_import_58d21b97cde77.png

立ち回り 
下のコードからバトルビデオで見て下さい。 
WYRW-WWWW-WWW7-HWWB 対戦相手:ゆヌさん() 

VSカプ・テテフメタグロス 
先発115-m (1)145 (1)
後発645-s.pngblog_import_58d21b97cde77.png

立ち回り 
カプ・テテフを警戒しながら行動してください。特に格闘Zでガルーラが倒されるときついです。

あくまでも例なのでもっといい投げ方はあると思います。
 

雑感


chalkFのクレセリアとモロバレルを自分が使いこなせないため、その枠を雨に強く(天候を取れる)、S操作ができるポケモンであるエルフーンをいれたのは正解だと思いました。 また、守るサンダーは相手があまり考慮しないため、ものすごく刺さった感じがしました。 

今シーズンは最高レートを1898から2002まで上げれて自分でもびっくりしてます。 今シーズンは本ROMで全国ダブルを潜ることは無いですが、次のシーズンに向けての構築をサブROMでそろそろ運用していきたいと思っています。ここまで読んでくださった方ありがとうございました。
 

執筆者


ToQf2hOU_400x400.jpg 
オメガルビー
ポケモン・バンドリなど ORAS:第2回真王者決定戦本戦出場sm :s3Wcs最高1898・最終1858 S4全国ダブル最終2002/ 第1回BCS1位 ICF180位 Jcs2017 138位の雑魚 無言フォローすみません 。テテフグロス撲滅委員会会長になりたい…


プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

Twitter:emolgame_jp

YouTube:エモルガムTV

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>