【S3全国ダブル 2043 4位】リザマンダ+コケコランドコントロール

 執筆者:ねっち(

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目次


-構築経緯
-個別解説
     ・リザードン
     ・カプ・コケコ
     ・ランドロス
     ・ボーマンダ
     ・カプ・レヒレ
     ・カビゴン
-QRコード Showdown
-選出
-雑感
-執筆者
 

構築経緯


メガリザードンY+カプ・コケコ+ランドロスの3体の攻撃範囲の広さと、とんぼ返りとボルトチェンジによるコントロール性能の高さに注目してパーティを組んだ。 

その際にCHALKなどのヒードラン入りガルーラスタンに対してメガ枠のメガリザードンYが動かしづらく感じたため、ヒードランに強く出せ、2枚威嚇を組み込みつつ、もう一つの軸となれるメガボーマンダを採用。 ここまでで少し重めなランドロスに対して威嚇を絡めることで後出しが安定し、置物にならないこだわり眼鏡カプ・レヒレを採用、最後に相手のトリックルームを逆手にとることができ、詰めにも使えるのろいカビゴンを採用し6体の並びが完成。
 

個別解説

 
006.png006-my.png
:おくびょう
実数値:153-x-99-211-135-167
努力値:0-x-4-252-0-252
特性もうか→ひでり
持ち物:リザードンナイトY
技構成:かえんほうしゃ ねっぷう ソーラービーム まもる

最速ランドロスや最速カプ・テテフの上から炎技を打つために臆病CS。 
熱風、ソーラービーム、守るまでは基本的な技構成として確定。
とんぼ返りやボルトチェンジでダメージを与えて立ち回ることが多く、ラスト1枠はオーバーヒートである必要はないと判断し命中安定の火炎放射を採用。
 
785 (1) 
カプ・コケコ
:おくびょう
実数値:146-x-105-147-95-200
努力値:4-x-0-252-0-252
特性エレキメイカー
持ち物:デンキZ
技構成:10まんボルト ボルトチェンジ マジカルシャイン まもる

持ち物は高いSから安全に高火力技を打てるデンキZを採用。 
マジカルシャインは一致全体技で削り残しを処理するのに使えるが、メガボーマンダやランドロスに打点を持てるめざめるパワー氷でも良い。 
パーティ唯一のZ枠なので全試合選出した。
645-s.png 
ランドロス
:ようき
実数値:165-197-110-x-100-157
努力値:4-252-0-x-0-252
特性:いかく
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:じしん いわなだれ とんぼがえり ばかぢから

対面操作と終盤の〆。 フェローチェに対して有利に動くため最速こだわりスカーフで採用。 
スカーフランドロスの技構成はこれで完成さていると感じた。
blog_import_58d21b955b001.png blog_import_58d21b95e0b51.png
ボーマンダ
:ようき
実数値:171-197-150-x-110-189
努力値:4-252-0-x-0-252
特性いかく→スカイスキン
持ち物:ボーマンダナイト
技構成:すてみタックル じしん りゅうのまい まもる

基本死に出しで、威嚇を生かして龍の舞を積んで暴れる。 
地震はヒードランに対して一応打点が欲しかったため採用していたが数回しか使っていないので要検討。
 
788 (1) 
カプ・レヒレ
:ひかえめ
実数値:169-x-135-161-150-114
努力値:188-x-0-252-0-68
特性ミストメイカー
持ち物:こだわりメガネ
技構成:だくりゅう ムーンフォース マジカルシャイン ねっとう

全体技の火力を高くしたいためCは特化、Sは準速バンギラス抜きまで、残りはHP。 
どの技もよく使ったがパーティで小さくなる系統に強いポケモンがいないので黒い霧を入れても良い。 

blog_import_58d21b8c08fbd.png 
カビゴン
:ゆうかん
実数値:235-154-117-x-153-31
努力値:0-76-252-x-180-0
特性くいしんぼう
持ち物:バンジのみ
技構成:おんがえし 10まんばりき のろい リサイクル

トリックルーム対策と詰めとして使うためのろいリサイクルの型。 
ランドロスはたき落とすで機能停止してしまうが、とつげきチョッキ以外ではたき落すを覚えたランドロスが環境に少なかったのでこだわりスカーフ持ちやジメンZを打たせた後のランドロスには後出しもしていた。
 

QRコード Showdownテキスト


【レンタルチームQRコード】
運営のQRコードの空き枠がないため、現在は提供いただいた場合のみ掲載しています。

 

選出


vs CHALKレヒレ 
先発785 (1)+blog_import_58d21b95e0b51.png 
後発788 (1)+blog_import_58d21b8c08fbd.png 

デンキZで相手のカプ・レヒレを縛ってメガボーマンダを動きやすくする。 
裏にはクレセリアのトリックルームと凍える風の両方に出せるカプ・レヒレとカビゴン。 

vs 雨パ 
先発785 (1)+006-my.png 
後発645-s.png+788 (1)

デンキZと晴れを利用して雨エースを出来るだけ早く処理する。 
スカーフ雨乞い警戒のためカプ・コケコとニョロトノの特性発動順を確認しておく。 

vs テテフグロス 
先発785 (1)+006-my.png 
後発 645-s.png+788 (1)

先発メタグロス+@1で、@1の裏からカプ・テテフを出しリザードン方向に思念の頭突きを打たれるので、ボルトチェンジからランドロスの威嚇を入れるかカプ・レヒレのミストフィールドに書き換えるかして熱風を通す。 

vs バンドリマンダ 
先発788 (1)+645-s.png
後発785 (1)006-my.png

早めにバンギラスを処理して晴れ下でメガリザードンYとカプ・コケコを通す。
 

雑感


特に珍しい要素は入ってませんが、対面操作がしやすく楽に勝てることが多い構築に仕上がり、レートは気分良く上げることができました。 
しかしガルーラサンダーをはじめとした追い風展開に対する切り返しがない、電気タイプ全般が重いなど課題も多い構築だと感じました。
 

執筆者


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主な実績
SM S3全国ダブル 2043 4位

プロフィール

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