【S3全国ダブル 2008】ふわもふ刃物追い風

koota(@koota488)と申します。
今回はJCSで惨敗した憂さ晴らしから作った構築ですが結果としてダブルレート2008を達成したので投稿させていただきます、
だいぶ雑に作った構築なのでいくらでも改善点はあると思います。

koota.png 

コンセプトはとっても簡単でサイクルを回しつつ相手のポケモンを次々と吹き飛ばしていくだけです。

目次


-個別解説
     ・ボーマンダ
     ・ヒードラン
     ・カプ・テテフ
     ・カミツルギ
     ・ガラガラ
     ・エルフーン
-QRコード Showdown
-選出
-雑感
-執筆者


 

個別解説

 
blog_import_58d21b95e0b51.png blog_import_58d21b955b001.png 
ボーマンダ
性格:せっかち
実数値:171-197-135-140-110-189(メガ進化時)
努力値:4-252-0-0-0-252
特性:いかく→スカイスキン
持ち物:ボーマンダナイト
技構成:すてみタックル ハイパーボイス おいかぜ まもる

今回のメガシンカ枠ボーマンダです。
チルタリスがいないので同じドラゴンでハイパーボイス使いのこいつをチョイスしました。
今までVGC2017をやってた影響で頭おかしい強さに感じましたが相手も頭おかしいメガシンカポケモンを使えるので大変でした。
ただし、VGC2015と違い今はZ技持ちのポケモンも存在するのであまり大事にし過ぎずにさっさと切ることも大事です。

性格はコケコ等にワンパンされるのを避けるためにせっかちを選択。
努力値はめんどくさいのでASに振り切りました。
技はまもる、ハイボ、すてみは確定枠とし、残りは再展開を可能にするおいかぜを採用しました。
 
485.png 
ヒードラン
性格:おくびょう
実数値:166-x-126-182-127-141
努力値:0-x-0-252-4-252
特性:もらいび
持ち物:シュカのみ
技構成:ねっぷう だいちのちから ラスターカノン まもる

やっぱり強いシュカドランです。
対鋼枠として採用しました。
調整はドランミラーで負けたくないので最速にしました。
 
blog_import_58d21b7380e85.png 
カプ・テテフ
性格:おくびょう
実数値:163-x-95-165-135-161
努力値:140-x-0-116-0-252
特性:サイコフィールド
持ち物:エスパーZ
技構成:サイコキネシス マジカルシャイン ひかりのかべ まもる

全てを吹き飛ばすエスパーZテテフです。
フィールド込みエスパーZはHに振ったリザYやメガガルすら一撃で葬り去るおぞましい火力を叩き出します。
そして注目ポイントはひかりのかべという技です。
全国ダブルにおいては最速95族というのはなかなか速い素早さラインで上から貼れることが多く後述するガラガラやカミツルギの耐久を補佐し、サイクルを回しやすくします。
対トリル等の時間稼ぎにも使えるのでこの点は非常にいい感じにはまりました。
 
blog_import_58d21b724f974.png 
カミツルギ
性格:ようき
実数値:149-202-152-x-68-177
努力値:116-4-4-x-132-252
特性:ビーストブースト
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:リーフブレード スマートホーン せいなるつるぎ つじぎり

VGC2017の紙ことカミツルギです。
CHALK Fに対してガルーラ、ヒードラン、カプ・レヒレに対して強力な打点を持ち、ランドロスにも不利にならず、いかりのこなで吸われないというなかなかのやばポケです。
調整はVGC2017のチョッキカミツルギをそのまま持ってきました。
つじぎりはギルガルドやメガメタグロスに対しての打点で、全国ダブルでは結構使える技でした。

また、このカミツルギは「ひかりのかべ」込みで特殊耐久指数が22797になります。 
目安としてH4振りメガガルーラの耐久指数21720、H252振りモロバレルの耐久指数22321、H252振りヒードランの耐久指数24822です。
 
105-a (1) 
ガラガラ
性格:なまいき
実数値:167-110-130-x-135-45
努力値:252-76-0-x-180-0
特性:ひらいしん
持ち物:ふといホネ
技構成:フレアドライブ シャドーボーン ホネブーメラン まもる

ほぼ唯一のクレセリアへの打点かつ若干のトリルメタのポケモンです。
ガルーラスタンにコケコを突っ込んだタイプに勝ちたいので入れました。
調整はホネブーメランでH振りシュカドランを確定までAに振って残りはDに振って耐久に回しました。
耐久にがっつり振ることでそれなりにCに振ったクレセリアのエスパーZが半分程度のダメージになるのでサイクルを回しやすくなります。
 
blog_import_58d21c19bf83e.png 
エルフーン
性格:おくびょう
実数値:139-x-134-x-95-184
努力値:28-x-228-x-0-252
特性:いたすらごころ
持ち物:きあいのタスキ
技構成:おいかぜ にほんばれ てだすけ がむしゃら

おうじゃのしるしを投げたりしないエルフーンです。
おいかぜによる展開の要でさらに雨パーティーへのメタも兼ねます。
いたずらごころのにほんばれは雨パーティーへ対策としてトップクラスでトノルンパが動けなくなるだけでなく横に投げるテテフの超火力のおかげで簡単には引けなくなります。ちなみにドランのねっぷうやガラガラRのフレドラの火力補強にも使えます。
がむしゃらやてだすけで火力補強し、強行突破に走りやすくすることでサイクルを過度に回す必要を減らします。
調整は弱体化したメガガルーラのすてみタックルを最高乱数2連切りで耐えるようにしてます。

 

QRコード Showdownテキスト


【レンタルチームQRコード】
運営のQRコードの空き枠がないため、現在は提供いただいた場合のみ掲載しています。

 

   

選出


直 観

あんま考えてないので書けません


 

雑感


相当手を抜いている構築ですが適当にやっていればなんか2000乗ります。
VGC2017はバランスが取れていることで楽しいルールでしたがこちらはこちらでメガシンカ+Z技のパワーの高いポケモンを使えるのが楽しいルールです。
JCS死滅した方は触れてみても面白いかもしれません。
では、今回はこれで終わります。
ここまで見てくれたみなさん、ありがとうございました!

 

執筆者


3dmDEw7P_400x400.jpg 
応援ありがとうございました TN KOOTAの次回作にご期待ください

プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

Twitter:emolgame_jp

YouTube:エモルガムTV

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
4位
アクセスランキングを見る>>