【S3全国ダブル 2004 17位】ぬぁぁぁぁぁ様ガルクレセ

 どうも、ダブルバトルを中心にポケモンをしているリリィ(@Lilymcs02pk)と申します。 
今回はダブルレートS3において最終レート2004 最終17位で終えることのできた構築を紹介させていただきます。
lily.png 

目次


-構築経緯
-個別解説
     ・ガルーラ
     ・クレセリア
     ・ランドロス
     ・ヒードラン
     ・カプ・レヒレ
     ・トリトドン
-QRコード Showdown
-選出
-雑感
-執筆者
 

構築経緯


VGC2016でガルクレセグラカイ 通称:【ぬぁぁぁぁぁ様2天候スタン】 を使っていたところ、クレセリアのこごえるかぜでS操作をしつつグラカイで上を取れる状況を作り出し、上から高火力全体技を通していくという動きが非常に強く自分好みのパーティだったので、それを7世代全国ダブルで再現して作り上げた構築です。
 

個別解説

 
115.png115-m.png
ガルーラ
性格:ようき
実数値:181-176-121-x-121-167(メガ進化時)
努力値:4-244-4-x-4-252
特性:せいしんりょく→おやこあい
持ち物:ガルーラナイト
技構成:すてみタックル けたぐり ねこだまし まもる

ねこだまし+こごえるかぜ、まもる+こごえるかぜ という動きがしたいため、ねこまもる型での採用。 
スカーフテテフメガメタグロスという並びやトノルンパなどの並びは大体初手にガルーラに集中しているケースが多いのでまもるこごえるかぜの動きが安定します。 

グロウパンチによる積みも強いですが瞬間的な火力が欲しかったためにけたぐりを採用しています。 
しかし子供の弱体化により今までけたぐり1発で落とせていたポケモンに対しても2発掛かってしまうことが多くなったので結局2発になる点や鈍いリサイクル型のカビゴンに勝てないことを考えるとグロウパンチの方が良いと感じました。 
また、ゴーストに完全に打点がなくなってしまったためにギルガルドやミミッキュに何もできないのがやや痛いです。
 
488 (1) 
クレセリア
性格:ひかえめ
実数値:222-x-140-137-150-113
努力値:212-x-0-236-0-62
特性:ふゆう
持ち物:オボンのみ
技構成:サイコキネシス こごえるかぜ どくどく トリックルーム

ひかえめでCにがっつり振ったクレセリア。 基本的にこのポケモンのこごえるかぜでS操作をして上から殴れる状況を作り、全体技を多く通していくのが理想の動きです。 

クレセリアのSラインはこごえるかぜ1回で100族抜き、サイコキネシスはメインウエポンであり、相手を削る技として採用。

どくどくは一定数いる瞑想クレセリアに打つために採用。他にも耐久ポケモン(サンダーやスイクンやポリゴン2やミロカロスなど)にも積極的に打っていきます。後述するトリトドンとも非常に相性の良い技です。

トリックルームは相手のトリックルームを返すために採用した技ですが、トリトドンで展開する時や相手のパーティの面子次第では積極的に押していきます。
 
645-s.png
ランドロス
性格:ようき
実数値:165-197-110-x-100-157
努力値:4-252-0-x-0-252
特性:いかく
持ち物:いのちのたま
技構成:じしん いわなだれ ばかぢから まもる

威嚇枠でありながら高火力全体技で相手を削っていくポケモン。
ランドロスミラーやなだれワンチャンをかけたい場面では早い方が有利なのでようきでの採用。 

鉢巻やジメンZなども試しましたが技を打ち分けたいこと。守りたいこと。じしんだけでいわなだれの火力も欲しいことを考えた結果いのちのたまで落ち着きました。

いのちのたまを持つことで耐久に振ったリザードンも1発で落とすことができます。 ばかぢからはそれなりに打ちますがグロウパンチを積み始めた相手のガルーラを止めるのが非常に厳しい等、威嚇を回したい時が多々あるのでとんぼがえりに変えるのも視野です。
 
485.png
ヒードラン
性格:おくびょう
実数値:167-x-126-182-126-141
努力値:4-x-0-252-0-252
特性:もらいび
持ち物:シュカのみ
技構成:ねっぷう だいちのちから ラスターカノン まもる

ミラー意識とこごえるかぜ1回で抜けるポケモンを多くしたかったのでとりあえず最速で採用してましたが、環境にいるほとんどのヒードランがひかえめHCばっかだったり、いじっぱりランドロスのじしんをシュカ込みで乱数25%で倒されてしまうのでひかえめでSラインをこごえるかぜ1回で110族抜き(メガメタグロス抜き)程度に設定し、残りを耐久と火力に振るべきだったと感じました。 

ねっぷうとだいちのちからは確定として もうひとつのタイプ一致技としてラスターカノンを採用しています。外さない一致技でありテテフを倒せる技として非常に優秀でした。
 
blog_import_58d21b97cde77.png 
カプ・レヒレ
性格:ひかえめ
実数値:172-x-135-160-150-112
努力値:212-x-0-244-0-54
特性:ミストメイカー
持ち物:こだわりメガネ
技構成:ムーンフォース だくりゅう マジカルシャイン ねっとう

強いので採用。Sをこごえるかぜ1回で100族が抜けるラインに設定。

特性も優秀で全体技もムーンフォースも火力が高くて強いです。 火力を落としたくないのでCに振り切っていますがSはもう少し振りたい気がします。
 
423 (1)
トリトドン
性格:おだやか
実数値:218-x-101-121-124-57
努力値:252-x-100-68-84-0
特性:よびみず
持ち物:ジメンZ
技構成:だいちのちから れいとうビーム じこさいせい まもる
H-B ようきガルーラのすてみタックル確定耐え 
H-D サイコフィールド下のひかえめテテフのいのちのたまサイコキネス確定耐え 

特性が非常に優秀なポケモンであり、パーティに入れておくだけで相手のルンパッパやニョロトノ、レヒレが水技を打ちにくくさせることができます。 
耐久ラインはようきガルーラのすてみタックルを確定耐え、サイコフィールド下のひかえめテテフのいのちのたまサイコキネスを確定で耐えるラインに設定しました。これにより、控え目ギルガルドのゴーストZ(シャドーボール)も耐えることができ、ある程度の特殊ポケモンの攻撃も余裕を持って耐えることができます。 

Cは無振りランドロスをれいとうビームで高乱数93.8%で落とせるラインまで振りました。 

Sは最遅ギルガルドの下からだいちのちからを打ててSに下降補正の掛かってない無振りモロバレルの上から攻撃できるであろう57に設定しました。 

持ち物のジメンZについてですが、トリトドンに足りない火力を1回増強でき、メガメタグロスやメガクチート、ウインディ、シュカ込みのヒードランを持っていける点が優秀であり採用しました。 
また、クレセリアのどくどくと自己再生が非常に相性が良く、サンダー、クレセリア、ポリゴン2、ミロカロス、スイクン等に対してはどくどくを入れつつ自己再生を連打していれば勝てる状況を作り出すことができました。 
レヒレに濁流連打されて命中率を下げられることに殺意が湧いて採用したポケモンでしたが期待以上の活躍を見せてくれたポケモンでした(笑)

 

QRコード Showdownテキスト


【レンタルチームQRコード】
運営のQRコードの空き枠がないため、現在は提供いただいた場合のみ掲載しています。


 

選出


基本的には115-m.png+488 (1)から展開してこごえるかぜを通しつつ、645-s.png485.pngblog_import_58d21b97cde77.png辺りの全体技を上から通していくのが理想の動きとなります。 

トリトドンが刺さってそうorトリトドンで詰ませられそうなパーティであれば、ガルクレセトドン@1という出し方もします。
 

雑感


構築経緯でも述べたようにこの構築はVGC2016で僕がぬぁぁぁぁぁさん からもらった構築を全国ダブルで再現した結果できた構築です。 
つまり、ダブルレートで2000越えをできたのもぬぁぁぁぁぁさんのおかげです。 というわけで、この場を借りてぬぁぁぁぁぁさんにお礼を言いたいと思います。 ぬぁぁぁぁぁさん!本当にありがとう!
 

執筆者


l4IXxZJr_400x400.jpg 
フォロー非推奨

主な実績
SM S3全国ダブル 2004 17位

プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

Twitter:emolgame_jp

YouTube:エモルガムTV

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>