【S3全国ダブル 2005】オーロットドラングッドスタッフ

はじめましてサテラ( )と言います。好きなポケモンであるオーロットを使いレート2000を達成した記念に書かせていただきました。

satera2.png 

目次



-構築経緯
-個別解説
     ・ガルーラ
     ・ランドロス
     ・ヒードラン
     ・クレセリア
     ・バンギラス
     ・オーロット
-QRコード Showdown
-選出や立ち回り
-雑感
-執筆者


構築経緯


ORAS時代に雨+サーナイト構築を狩るために開拓した「にほんばれオーロット+ヒードラン」の制圧力を思い出し、その時のパーティの基盤であるガルーラ、オーロット、ヒードランから構築をスタート。
次にこの3匹で倒しにくいメガ枠であるボーマンダとリザードンへの回答としてバンギラスを採用。
対戦数を重ねていると、Z技やテテフの挑発などでトリルを妨害される場合があったため、これへの対策として高い耐久力、またエスパーZにより挑発に対してトリルを張ることができ、また攻撃にも利用できるクレセリアを採用。
最後に補完として、ダブル界最強のポケモン、ランドロスを採用して完成しました。
 

個別解説

 
115.png115-m (1)
ガルーラ

性格:いじっぱり
実数値:207-148-102-x-102-125→207-181-122-x-122-135
努力値:212-156-12-x-12-116
特性:精神力→親子愛
持ち物:ガルーラナイト
技構成:ねこだまし おんがえし れいとうパンチ けたぐり

至って普通のH207ガルーラ。ORAS時代に使っていたものをそのまま流用。無難に強いポケモン
猫と合わせて隣を行動させる動きが無難に強い。冷凍パンチはランドロスやボーマンダへの圧力をかけるため(ワンチャン氷結も美味しい)
こちらのガルーラのグロウパンチ読みの行動をしてきた相手のガルーラやヒードランを蹴り倒すことが出来たので、けたぐりもPTによっては今世代も採用を検討できそうと感じた。

 645-s.png 
ランドロス

性格:ようき
実数値:165-197-110-x-100-157
努力値:4-252-0-x-0-252
特性:威嚇
持ち物:ジメンZ
技構成:じしん いわなだれ ばかぢから まもる

ダブル界最強のポケモンといっても過言ではないが、この構築では一番選出率が低かった。
馬鹿力の採用理由はこの構築がきついポケモンに格闘技が刺さっていたため。(ポリゴン2、ズルズキンetc)
変えるならこの枠かと考えている。
 
485.png
ヒードラン

性格:れいせい
実数値:198-x-126-200-127-74
努力値:252-x-0-252-4-0
特性:もらいび
持ち物:シュカのみ
技構成:ねっぷう だいちのちから めざめるパワー(氷) まもる

メインアタッカー。カプ・レヒレを採用していないので、トリル下でのモロバレルの対応が肝。
ぼうじんゴーグルならモロバレル入りの晴れパにそこそこ対応できると思います。
めざ氷はランドロスやボーマンダへの遂行技。
素早さが最遅ヒードラン+1のため、最遅ヒードランには通常時、普通のヒードランにはトリル下で有利に戦うことが出来る。
 
488 (1)
クレセリア

性格:なまいき
実数値:223-x-154-103-181-81
努力値:220-x-108-60-116-0
特性:浮遊
持ち物:エスパーZ
技構成:サイコキネシス トリックルーム れいとうビーム ムーンフォース

トリル始動役。よくいるリザードンランドロスコケコのような構築に積極的に出してトリルを貼る。挑発などを恐れずにトリルを打てて、Zを消費しなければエスパーZで圧力をかけることが可能なのが非常に強力。
パーティー単位でつらいズルズキンを削るためムーンフォースを採用。ヒードランを重く見るならめざめるパワー地面もあり。
 
248 (1) 
バンギラス

性格:ゆうかん
実数値:207-204-130-x-121-59
努力値:252-252-0-x-4-0
特性:すなおこし
持ち物:くろいてっきゅう
技構成:なげつける いわなだれ ちょうはつ まもる

黒い鉄球を所持したこの構築の地雷枠。
トリル下でモロバレルの下を取れて挑発で腐らせることが可能だが、実際に挑発を打ったポケモンは瞑想クレセリアが一番多かったかもしれない。
黒い鉄球投げつけるで等倍ならほとんどのポケモンをヒードランの攻撃と合わせて処理できる。
トリル下でリザードンを処理できる貴重なポケモン。
 
709 (1) 
オーロット

性格:しんちょう
実数値:192-130-97-x-147-76
努力値:252-0-4-x-252-0
特性:収穫
持ち物:オボンのみ
技構成:ウッドハンマー トリックルーム おにび にほんばれ

この構築の軸となる最強のポケモン。刺さるパーティーにはとことん刺さる。
にほんばれにより雨パに対する勝率100%。晴れ状態だと、特性の収穫の発動率が100%になり特性とのシナジーもあります。
威嚇が入ってなければウッドハンマーとヒードランの攻撃でほとんどのレヒレが落ちる。
ちなみににほんばれ+おにびでのもらい火発動でサポートすれば、ヒードランの熱風の火力は噴火すらも凌駕するほどになる。(計算があっていたら) 
明確な打点のない相手には無限に収穫を続けて積ませることも可能。またA無振りいわなだれでリザードンに8割近く入るので採用を検討中。
 

QRコード Showdownテキスト






 

選出や立ち回り


対リザードン系統
先発115-m (1)488 (1)
後発248 (1)485.png

トリックルームを貼れたらほぼ勝ちです。

対ガルーラスタン系統
先発115-m (1)709 (1)or488 (1)
後発485.png248 (1)or645-s.png

ドランを優先的に処理。オーロットはガルランド鬼火、レヒレにウドハン又は日本晴れで腐らす立ち回り。

対テテフグロス
先発115-m (1)709 (1)or488 (1)
後発485.png248 (1)

トリックルームを貼れたらほぼ勝ち

対雨系統
先発115-m (1)709 (1)
後発485.png248 (1)

初手はガルを捨て目にトリル張って日本晴れ展開

絶対勝てない相手
メガクチート+カプレヒレ

選出は場合によりけりなので、たくさん回すしかないと思います。

 

雑感


オーロットは日本晴れを搭載することで雨対策だけでなく凍結対策だったりドランの火力をあげたり出来るのが大変強かったです。 
オーロットドランの並びで森の呪いにより擬似的なドランの火力up、ドランに打つと擬似的なシュカの実、防塵ゴーグル付与も面白いと思いましたので誰か使ってみてください(丸投げ)。

また、マイナーと呼ばれるポケモンは、いわゆる厨ポケと呼ばれるポケモンで周りをガチガチに固めることで真価を発揮すると個人的に考えているので、マイナー固めでせっかくの良さを殺すようなことはやめてください笑 
もし、この記事を読んで少しでもマイナーと呼ばれる部類の使用頻度の少ないポケモン開拓に興味を持たれた方が居られたら大変嬉しいです。

 

執筆者


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RT多め ポケモン少なめ

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