【S2全国ダブル2000 30位】リザバナ

こんにちははじめまして。 今回執筆させていただくゆうちゃま()と申します。 
s2で使用したリザードン+フシギバナの誓いパとなっています。 
何かしら全国ダブルの構築の参考になれば嬉しいです。

yuuuuuut.png 

目次



-個別解説
     ・リザードン
     ・フシギバナ
     ・カプ・コケコ
     ・カプ・レヒレ
     ・ランドロス
     ・ギルガルド
-QRコード Showdown
-選出
-雑感
-執筆者
 

個別解説

 
006.png 006-my.png
リザードン

性格:控えめ
努力値:181-x-98-177-105-125→181-×-98-232-135-125
努力値:220-x-0-252-0-36
特性猛火→日照り
持ち物リザードンナイトY
技構成熱風 炎の誓い 追い風 守る

s最速バンギ抜き

構築の軸となるポケモン。ガルーラの弱体化のおかげでワンパンされることが減り、簡単に高火力をぶつけることができるようになりました。
自身に追い風を仕込むことにより、天候の取り合いや相手の追い風に対する切り返しができるようになりかなり使いやすかったです。
ただ、環境にスカーフランドロスが非常に多く立ち回りが窮屈になってしまう場面もありました。なのでもっとbに割いて岩雪崩を耐えることも考えましたが、結局怯みは伴ってしまうので断念しました。
炎技2枚で打ち分けることができる点もかなり優秀で火炎放射より威力の低い炎の誓い採用もあまり気にならなかったので正解だったと思われます。
ヒードランが環境に増えるのであればめざ地も一考です。


 

003.png 

フシギバナ


性格:臆病
実数値155-×-103-152-121-145
努力値:0-x-0-252-4-252
特性:葉緑素
持ち物:命の珠
技構成眠り粉 ヘドロ爆弾 草の誓い 守る

csぶっぱ

元々はスイッチトリルでのリザ運用だったため入っていなかったのですが、フェローチェが重すぎたため仕方なく採用したらかなりハマりました。
カプ系に関してはレヒレ以外をワンパンすることができ、驚異的なsからリザへのトスを行うこともできる上、眠り粉でのごまかしも可能です。
コケコ、レヒレがパーティーにいるのに催眠に疑問を感じるかもしれませんが、初手で一緒に出すことはまずなく眠り粉連打しないといけないわけでもないためあまり気になりませんでした。
(2000チャレンジで眠り粉外して初手降参になったので慎重に扱いましょう)


選出に関してはヒードランや他の天候(雨は例外)がいるときは殆ど出せないですし刺さってるパーティーに出していく感じです。ミラーにはリザに眠り粉を打ちましょう。


 

blog_import_58d21b9a92438.png 

カプ・コケコ


性格:臆病
実数値145-×-105-147-96-200
努力値:0-x-0-252-4-252
特性:エレキメイカー
持ち物:デンキZ
技構成:10万 放電 マジカルシャイン 守る

csぶっぱ

高いsから高火力を出せるポケモンとして採用しました。電気Zでほとんどのガルーラ、ヒードランをワンパンすることができ、環境に多く存在するレヒレもワンパンすることができかなり優秀でした。
ただ、ランドロスが多すぎたためリザコケコで入れなくて受け出しできるポケモンでもないため高レート帯ではお留守番が多かったので変更ありな枠だと思います。

 

blog_import_58d21c02e4213.png
カプ・レヒレ

性格:控えめ
実数値176-×-135-154-150-114
努力値:244-x-0-196-0-68
特性:ミストメイカー
持ち物:ウイのみ
技構成:ムーンフォース 熱湯 瞑想 守る

h4n s準則バンギ抜き、s+2最速フェローチェ抜き抜き

1番のMVPですね。選出率もほぼ100%でどのパーティーにも刺さってました。sに結構割くことで上から瞑想を積むことができ相手への詰め筋としてかなり活躍してくれました。特にリザバナが呼ぶヒードランに対して圧倒的な強さを見せるのでヒードランを起点に積むことが多かったです。
しかし、リザードンの影響により水打点が乏しくなってしまうので注意が必要です。
あとZ技を1番打たれるのでしっかり読んで守るをしましょう。


 

645-s.png 

ランドロス

性格:意地っ張り
実数値:165-216-110-x-100-143
努力値:4-252-0-x-0-252
特性:威嚇
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:岩雪崩 地震 馬鹿力 とんぼ返り

asぶっぱ

威嚇で物理を牽制したり、高速アタッカーを上から倒したりしてました。
スカーフランドロスミラーに勝ちたかったためスカーフで採用しましたが、それなら陽気の方が良かったかもしれません。
陽気だとフェローチェも抜けますしね。
特に言うことがないのでこの辺で。


 

681.png 

ギルガルド


性格:控えめ
実数値:135-x-170-112(222)-171-112
努力値:0-x-0-252-4-252
特性:バトルスイッチ
持ち物:気合いの襷
技構成:シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド

csぶっぱ

岩雪崩に弱い構築なのでワイガ枠としての採用です。行動保証を持たせるため、追い風とのシナジーでsをあげたかったために襷を持たせました。読まれなくて非常に強かったです。
エルゲンに対してもむちゃくちゃ強かったです。
ブレードフォルムでも簡単に居座ることもでき、保険をかけながらの攻撃ができるようになり不意の事故が少なくなったように思います。
7世代でもギルガルドは使っていきます。


 

QRコード Showdownテキスト


【レンタルチームQRコード】
運営陣のQRコードの枠がなくなってしまったので、執筆者様から頂けた場合、掲載いたします。ご了承ください。



 

選出


対NewCHALK
先発006.png645-s.png
後発blog_import_58d21c02e4213.png@1

ガルクレセorランドクレセがよく初手に来るので威嚇を入れつつリザードンで場を荒らします。

レヒレをうまいこと詰めることができれば勝てます

5:5


対バンドリマンダ

先発645-s.pngblog_import_58d21c02e4213.png

後発681.png006.png


バンギマンダがよく初手に来るのでランドレヒレでアドを取っていきます。リザードンで追い風を貼ることができればほとんど勝てます。

6:4


対雨

先発006.pngblog_import_58d21c02e4213.png

後発@2


どんな雨エースかにもよりますが基本的にはレヒレが刺さってるので、大事に使うことを心がけます。
雨の裏にランドが刺さることが多いので比較的選出率は高くなります。

5.5:4.5
(ただし雨エースが雨乞いを持っている場合4.5:5.5となります)


対エルゲン

先発645-s.png681.png

後発006.png@1


基本的には初手でエルフーンに集中して倒し、追い風が切れてからランドで締める形をとります。
初見では絶対負けません。

8:2


その他

先発006.png003.png

後発@2

天候がいない、ヒードランがいない
この2つが重なればリザバナ選出となります。
基本選出リザバナではなく、刺さっているパーティーにのみ出すピンポイント採用だと思って欲しいです。
ただリザバナで出せる試合はほとんど勝てます。

こういうパーティーにはどう選出するの?という疑問がありましたらゆうちゃままでご連絡ください。


 

雑感


6世代ではほとんど実績が残せなく、不甲斐ない思いをしたので7世代では何か残そうと思ってたところでトリプル、ローテが廃止。

2ルールとも得意ルールだったのでかなりショックを受けました。
その時TLを見ているとトリプル勢がダブル頑張ろうというようなツイートを発見。僕もダブルやるべきなのかなーと思ってました。
その中でダブル勢が所詮はトリプル勢だし上位には来れないでしょ(表現に違いはあります)的なことを言っていた記憶があります。
その時絶対ダブルで結果を残すと誓いました。
結果最終2000を達成できて非常に嬉しく思います。

まだWCSでは全然結果が残せてないのでWCSでも結果が残せるよう頑張りたいですね。
全国ダブルもこのままで満足せず1ページ、1位を狙っていきたいと思います。
ではこの辺で。

 

執筆者


ゆうちゃま()

主な実績

SM S2全国ダブル 2000 34位

元記事



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

Twitter:emolgame_jp

YouTube:エモルガムTV

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
27位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
4位
アクセスランキングを見る>>