【S2WCSレート2016 10位】テテフグロス雨

初めまして。今回こちらの構築記事を書かさせていただいたゆヌぽんヌ()と申します。
構築記事を書くのは初めてだったりします。
使用したポケモンは以下の6体です。
yuniyunu.png 

目次



-構築経緯
-個別解説
     ・ペリッパー
     ・ゴルダック
     ・カプ・テテフ
     ・メタグロス
     ・カプ・コケコ
     ・ライチュウ
-QRコード Showdown
-選出や立ち回り
-雑感等

 

構築経緯


ORASのときにサンダー+メタグロスという並びで、サンダーは追い風をすると見せかけて守るをし、メタグロスは大爆発をするという択が中々読まれず、相手のメガガルーラとボルトロスを何度も吹っ飛ばしたというのをしていたことがありました。

この戦法をアローラダブルでも活かせば強いのでは?と思いメタグロスから構築作りがスタートしました。アローラダブルではサンダーが使用できないため、守るが読まれにくく、同じ追い風要員であるペリッパーを採用しました。(最終的に守る→ワイドガードに変更したため、先発ペリグロスはやめました)

ペリッパーといえば雨なので、雨パのエースであるゴルダックを採用。ポケモンGOではそこら辺にいるコダックの進化系がエースとは面白いルールですね〜笑。

話を戻して、次にウインディの神速やハリテヤマなどの猫騙しを防ぐため、またメタグロスとの相性が良いため、テテフを採用しました。
残りの2枠はガラガラ、ウインディ、カミツルギやテッカグヤと色々試してみましたが中々合うポケモンが見つかりませんでした。そんな時にエレキボールコケコの記事を見て使ってみたいと思い、残りの2枠の内1枠をコケコに。残りの1枠にライチュウを採用したのはなんとなくです。

個別解説


 blog_import_58d21bab4eb17.png 
ペリッパー

性格控えめ
実数値:135-x-121-161-90-117
努力値:0-x-4-252-0-252
特性:あめふらし
持ち物:気合いの襷
技構成 熱湯 暴風 ワイドガード 追い風

物理耐久はあるものの、特殊耐久は紙なので持ち物は襷。主に追い風をします。
相手の追い風対策だけではなく、追い風をしてテテフグロスに繋ぐという使い方もできます。
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ゴルダック

性格:控えめ
実数値:155-x-98-161-101-137
努力値:0-x-0-252-4-252
特性:すいすい
持ち物:ミズZ
技構成:ハイドロポンプ 冷凍ビーム アンコール 守る

地面が弱点であるポケモンを3体入れている構築なので重いガブリアスを上から処理するのが主な仕事です。
ミズZは読まれやすいのでよく守るをされますが、アンコールはあまり読まれなかったのでよく決まりました。
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カプ・テテフ

性格:控えめ
実数値:145-x-95-200-136-147
努力値:0-x-0-252-4-252
特性:サイコメイカー
持ち物:命の珠
技構成 サイコキネシス ムーンフォース 挑発 守る

元々スカーフテテフ で使っていたのを技と持ち物を変えただけです。相手のコケコのフィールドを取ったり挑発でトリルを阻止したりと活躍してくれました。またH252振りウインディをフィールドがあれば、サイコキネシスで確定で倒すこともできます。
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メタグロス

性格:意地っ張り
実数値:177-205-150-x-110-101
努力値:172-252-0-x-0-84
特性:クリアボディ
持ち物:こだわりハチマキ
技構成:コメットパンチ 思念の頭突き 地震 大爆発
S:追い風時最速コケコ抜き 

シルヴァディと違って爆発が読まれにくいポケモン。
威嚇が効かないため、相手両方に決まれば おいしいです。
最終レート2016載せる試合でも爆発で2体持っていってくれました。素直に別の技を使った方が良いという場面も多々あるので使い分けることが重要です。 

 因みに先発がテテフグロスの場合、相手のポリ2のダウンロードは攻撃が上がります。

 
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カプ・コケコ

性格:控えめ
実数値:146-x-105-161-95-182
努力値:4-x-0-252-0-252
特性:エレキメイカー
持ち物:こだわりメガネ
技構成:ボルトチェンジ 雷 エレキボール マジカルシャイン

普通の眼鏡コケコ。
雨が降っていない時の雷はラス1対面など以外は基本しません。コケコを先発で選出する場合は必ずライチュウと一緒にしてました。

なので基本的に後発に置きます。

 
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ライチュウ(アローラの姿)

性格:臆病
実数値:136-x-70-147-105-178
努力値:4-x-0-252-0-252
特性:サーフテール
持ち物:アロライZ
技構成 10万ボルト サイコキネシス アンコール 守る  

スパーキングギガボルトを見飽きたそんなあなたへライトニングサーフライドのすゝめ

QRコード Showdownテキスト


 

選出や立ち回り


ドレディアコータス
先発blog_import_58d21b7380e85.pngblog_import_58d21c2635b40.png or blog_import_58d21b9a92438.pngblog_import_58d21c9bdf35f.png 
後発blog_import_58d21bab4eb17.png
相手のドレディアは眠り粉や草Zをテテフに、コータスは引っ込めるというパターンが多いのでメタグロスで楽しく爆発しましょう。
もしグロスが倒されたとしてもペリッパーを出すことで雨を降らすことができます。 

相手にポリゴン2がいる場合
先発blog_import_58d21b7380e85.pngblog_import_58d21c2635b40.png
大抵ポリ2は先発で出してきます。 

相手にポリゴン2とカミツルギかテッカグヤがいる場合
先発blog_import_58d21b7380e85.pngblog_import_58d21c9bdf35f.png 
テテフの挑発でポリ2のトリルを止めて、アロライZで隣を倒しましょう。 

対カプ・テテフフワライド 
先発blog_import_58d21bab4eb17.pngblog_import_58d21be98de9e.png
ミズZをテテフへ。ペリッパーは追い風を。相手が最速フワライドで、にほんばれをしてきた場合は無理です。

雑感等

 
ここまで天候やフィールドに依存している構築は珍しいと思います。
ですが実はミラーに1度当たりました^_^ ハマれば楽しいので是非1度使ってみてください!ご清覧ありがとうございました! 

 

執筆者

 
ゆヌぽんヌ(

主な実績 
SM S2WCSレート 最終レート2016

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