【WCSレートS2 2000達成構築】 ミロガラワルカグヤ

こんにちは.。しょちゃん(@shochan_poke)と申します。SMシーズン2 WCSレートにおいて2000を達成した構築を、EMOLGAMEさんに紹介していただきます。

84
【目次】

-構築経緯
-個別解説

     ・ミロカロス
     ・ガラガラ
     ・ワルビアル
     ・テッカグヤ
     ・カプ・コケコ
     ・カミツルギ
-QRコード Showdown
-選出
-戦績・雑感等



 【構築経緯】

いかくウインディが多い環境で、かちきミロカロスが強いと思い着目しました。
ミロカロスが場に居座ることで相手は場にウインディを出しづらくなるため、ウインディの仮想敵であろうテッカグヤが動きやすくなると考えました。
ミロカロスとテッカグヤはどちらも電気技が弱点であるので電気技を吸えるガラガラがすぐに入ってきました。
次に、いかくにより味方の物理耐久を上げたいと考え、3体と補完の良いワルビアルを採用しました。
この4体が非常に相性が良く、wcsルールで最も崩しにくいであろうテッカグヤのまわりに、かちき・ひらいしん・いかくという特性を用意することで、テッカグヤをさらに崩しにくくした構築となりました。
残りの2体は、きつい雨パ意識で適当にカプコケコとカミツルギを選びました。

 【個別解説】
 
350 (1)
ミロカロス

性格
:ずぶとい
実数値:202-x-140-120-145-105
努力値
:252-x-228-0-0-28
特性
:かちき
持ち物
:オボンのみ
技構成
:ねっとう じこさいせい どくどく まもる

耐久は無補正A252振りカミツルギリーフブレード確定耐えまでBに振り、残りは バルジーナの挑発意識でSに振りました。どくどくがメインウェポン。場に居座り続けウインディをけん制し続けるための じこさいせい。オボンの実を持たせてさらに耐久を上げました。
 
105-a (1)
ガラガラ

性格:慎重
実数値:167-101-130-×-145-65
努力値
:252-4-0-×-252-0
特性
:避雷針
持ち物
:ふといホネ
技構成
フレアドライブ シャドーボーン みがわり まもる

思考停止HDぶっぱ! Aに努力値を割かなくても十分火力があります。みがわりは、ミロカロスのどくどくや テッカグヤのやどりぎのたねと相性の良い、非常に便利な技です。
 
553 (1)
ワルビアル

性格:陽気
実数値:183-161-101-×-95-148
努力値
:100-188-4-×-36-180
特性
:威嚇
持ち物
:地面Z
技構成
:じしん かみくだく ちょうはつ まもる

HB,,,A-1無補正A252振りカミツルギリーフブレード最高乱数以外耐え(瀕死率6.25%)

HD,,,無補正C252振りカプコケコの(ダブルダメ)眼鏡マジカルシャイン最高乱数以外耐え

S,,,準速95族(カプテテフやウインディ)抜き

A,,,残り

いかくにより味方の物理耐久をあげる役。単体性能を上げるために持ち物はジメンZ。

耐久数値は低いが、自身のいかくやエスパー技と電気技無効の性質を持っているため後出しもでき、とても強いポケモンだと思いました。かみくだくは他の技でもいいかもしれません。


 
huihuiu
テッカグヤ

性格:慎重
実数値:203-121-123-114-167-84
努力値
:244-0-0-0-244-20
特性
:ビーストブースト
持ち物
:たべのこし
技構成
:ヘビーボンバー かえんほうしゃ やどりぎのたね まもる

ほぼ思考停止のHDぶっぱ。ミロカロス・ガラガラ・ワルビアルと組み合わせると非常に崩しにくく、最強の ポケモンだと思います。 PPはすべてMaxにしましょう。
 
jbiojojgriogr
カプコケコ

性格:臆病
実数値:155-×-105-147-95-190
努力値
:76-×-0-252-0-180
特性
:エレキメイカー
持ち物
:こだわりスカーフ
技構成
:10万ボルト 放電 ボルトチェンジ マジカルシャイン

Sは晴れ下準速ドレディア抜きまで振って残りH

地雷を組み込みたかったので読まれないこだわりスカーフをなんとなく持たせました。ほとんど選出しませんがペリッパーゴルダックドレディアコータスに対しては出していきます。最速ドレディア最速 ゴルダックは抜けないので準速であることを祈ります。すべての ドレディアゴルダックに対して行動保障のとれる持ち物に変更したほうがいいです。基本選出の4体は龍舞ギャラドスが苦手なので、相手に ギャラドスがいればきまぐれで出しますが圧倒的に単体性能がないので慎重に。


 
kami
カミツルギ

性格:陽気
実数値:135-233-151-×-51-177
努力値
:4-252-0-×-0-252
特性
:ビーストブースト
持ち物
:きあいのタスキ
技構成
:リーフブレード せいなるつるぎ スマートホーン まもる

選出率最下位。ペリッパーゴルダックに投げていく。
 



 

【選出】

350 (1) 553 (1) 105-a (1) huihuiu

の4体が基本選出。9割くらいこの選出。
初手  350 (1)+ huihuiuor 350 (1) 553 (1)

ガラガラは裏においておく。

ミロカロステッカグヤでちまちま相手を削っていき、要所要所でガラガラ・ ワルビアルを繰り出してサイクルを回すイメージで戦います。

ドレディアコータス
初手 105-a (1)+ 785

ペリッパーゴルダック
初手 798 (1)+ 785 (1)

 
【雑感・戦績等】

20170228190320
S2WCSレート勝率7割5分でレート2007

カミツルギの枠がキュウコンになってますが、1960くらいから2007までの5戦だけ入れていました。目的は、相手の初手 ガブリアスカプコケコの並びで選出するのを抑制することによって、基本選出の4体の勝率が上がると考えたためです。1回も選出してません。

カプコケコ・カミツルギの枠は改良の余地がありますが、ほかの4体は非常に強力な並びだと思います。
読んでいただきありがとうございました。

 
元記事【サンムーン S2 wcsレート 2000達成構築】 ミロガラワルカグヤ 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

Twitter:emolgame_jp

YouTube:エモルガムTV

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
58位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>