【VGC2018 第82回DEXオフ3位構築(パーティ)】ツンデツンデ軸スイッチ【ポケモン USUM ダブルバトル】

第82回DEXオフでやまそだちさん(@ymsodachi)が3位に入賞された構築になります。

yamasodati.png


構築経緯


・ツンデツンデの火力指数が非常に高いため
・トリル下での制圧力に魅力を感じたため

ツンデツンデを使おうと決心したのは発売前の中野のサークル活動で某1年生とツンデツンデ無限に考察してたのが始まりです。ツンデツンデと中野の1年生に感謝。


個別解説


メガボーマンダ 
ボーマンダ
性格:いじっぱり

実数値:185-198-151-x-123-162
努力値116-116-4-x-100-172

特性:いかく⇒スカイスキン
持ち物:ボーマンダナイト
技構成:すてみタックル/りゅうのまい/はねやすめ/まもる
HD C142までの不一致冷ビ耐え
S 最速テテフ抜き

威嚇を撒けて1番強そうだったのとバレルと格闘に強いため採用したが、選出率はぶっちぎりの最下位。SDで回していた時は、竜舞からeasy-winできる場面も多かったが、今回のオフではグロスとバンギが多かったため出しづらかった。ルンパの冷ビ耐えぐらいまでに耐久を割いた方がいいと思う。

選出率6位


785.png 
カプ・コケコ
性格:おくびょう
実数値:146-x-105-147-95-200
努力値:4-x-x-252-x-252
特性:エレキメイカー
持ち物:デンキZ
技構成:10まんボルト/マジカルシャイン/ボルトチェンジ/まもる

催眠無効のフィールドを撒けてなおかつ火力が出せる点から採用した。電気zで採用したが、打つ機会が少なかったため、10まんボルト→しぜんのいかり、電気Z→フェアリーZ orカプZでもいいかもしれない。アーゴヨンに対して気休め程度に最速にしたが、アーゴヨンがいなければ控えめの方が良い。フィールドをはるのが仕事なのでトリックルームを張るターンに落とされるかボルトチェンジをして、トリルターンを最大限に活用することを意識していた。基本的にバレルがいたら選出していた。

選出率4位


233 (1) 
ポリゴン2
性格:ずぶとい
実数値:191-x-134-129-133-80
努力値:244-x-92-34-140-x
特性:アナライズ
持ち物:しんかのきせき
技構成:イカサマ/れいとうビーム/じこさいせい/トリックルーム
メガグロスの思念+テテフのサイキネ最高乱数切り耐え(サイコフィールド下)

トリックルームを展開でき、なおかつグロス打点が持てる点から採用した。最初はゴチルゼルだったが、ロックする強みをよりも、放置されて隣の負担が大きい点、およびそもそも耐久が足りない点から採用を見送った。

SDでは上記の調整で使っていたが、構築が完成したのが当日の3時だったため、個体の用意ができなかった。そのせいで負けた試合があったので今回のオフにおいて1番悔いの残るポケモン 。

選出率1位


805 (1) 
ツンデツンデ
性格:さみしがり(個体値B16,S0)
実数値:167-201-201-x-123-18
努力値:244-252-x-x-12-x
特性:ビーストブースト
持ち物:いのちのたま
技構成:ジャイロボール/いわなだれ/じしん/まもる

今回の構築の原点ともいえるポケモン。火力指数を見たときにヤバみを感じて使うことに踏み切った。トリル下での制圧力が非常に高く、技範囲も広いためとても優秀だった。地震は最初はじだんだだったが、接触技でない点と範囲攻撃である点で地震を選択した。主にドランに対してピンポのつもりで採用したが、ブースト後にガルドやナットレイ、メタグロスに打って破壊していて非常によく機能してくれた。こいつで3タテの試合もあったので文句なしのMVP。

選出率2位


727 (1) 
ガオガエン
性格いじっぱり
実数値:201-183-111-x-111-81
努力値:244-252-4-x-4-4
特性:もうか

持ち物:ホノオZ

技構成:フレアドライブ/はたきおとす/けたぐり/ねこだまし
S 上記のポリゴン2+1

ねこだましを打てる点、炎打点を出せる点、重めの鋼に勝てる点から採用した。ガオガエンzでない理由はクレセリアはブースト後のツンデツンデのジャイロボールで確定であるためとギルガルドのキンシ択を発生させないため。

SDで回していて守るが欲しい場面が少なく、技範囲を広げたほうがいいと感じたためけたぐりを採用した。なんだかんだでドリュウズとバンギラスに一貫して打てるかつバンギラスを基本的に倒せるため正解だった。ねこだましは強い。

選出率3位


423e.png 
トリトドン
性格ひかえめ
実数値:216-*-109-138-102-59
努力値:236-x-164-108-x-x
特性:よびみず
持ち物:ウイのみ
技構成:だいちのちから/れいとうビーム/クリアスモッグ/まもる

雨パの水Zや水技を抑制し、電気無効である点から採用した。雨パおよび積み系の構築がいないのであればランドロスの方が圧倒的に強い。ツンデツンデとの相性も良い点もgood。雨以外にはよっぽど刺さっていない限り投げなかった。

選出率5位


選出・立ち回り


選出例はその場で決めることが多かったですが、

バレル入り
先発:233 (1)785.png 
後発: 727 (1)805 (1)

テテフグロス
先発:233 (1)727 (1)  
後発: 805 (1)

グロス以外の雨
先発:233 (1)785.pngorメガボーマンダ 
後発:423e.png805 (1)

グロス雨
先発:233 (1)727 (1)  
後発:423e.png805 (1)

リザードン構築
先発:233 (1)727 (1)or785.png  
後発:805 (1)423e.pngorメガボーマンダ

カビゴン系統
先発:233 (1)727 (1) 
後発: 423e.pngメガボーマンダ

マンダ構築
先発:233 (1)727 (1)  
後発: 805 (1)メガボーマンダor423e.png

て感じが多かった気がします。

雨はキツめ、砂はややキツめ、スタン系統は有利、カビゴン入りはのろい持ちはかなり厳しいて感じです。


雑感


初めてオフでメモを取ってみたのですが割と重要だと感じました。やっぱりSと持ち物と技をずっと覚えてながら戦うのはキャパが足りませんでした。


執筆者

 
Z7UK7Mik_400x400.jpg

やまそだち

MPK1年 TN エトナ シングルs6 1903 全国ダブル s5 1944 ポケカ DTB ダブル勢 VGC2018 第82回DEXオフ3位 DTB 2055


プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「ポケモン ダブルバトル」の「構築(パーティ)記事」を中心に「新鮮な情報」をお届けするポケモン対戦情報メディア。

Twitter:emolgame_jp

YouTube:エモルガムTV

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
61位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
7位
アクセスランキングを見る>>