【WCSレート最終2001】メタグロス入りポリゴンクモスイッチ

皆さんはじめまして!
ORASのジャパンカップあたりからポケモンを休止し、SMで復帰したりんだ(@Rindapoke0306)と申します

今回はWCSレート2000を達成したという事で紹介させて頂く事になりました!

並びは次の6体となります
 
kixyaouuuuuuu


1850位からこの形に落ち着き勝率は7割くらいだったと思います

【目次】

-構築経緯
-個別解説

     ・カプ・コケコ
     ・カプ・テテフ
     ・メタグロス
     ・ウインディ
     ・ポリゴン2
     ・オニシズクモ
-QRコード Showdown
-選出
-雑感
-執筆者




パーティーが迷走している時に、オニシズクモの特性がかなり強力な事に気付き、オニシズクモを軸に組むことを決めました。オニシズクモの種族値を見て、スイッチトリパにしようと考え、このルールで安定感のあるポリゴン2の採用を決め、残りはこの構築と相性がよく、強そうなポケモンを入れて完成しました()。

カプコケコ

性格:臆病
実数値:146-*-105-147-95-200
努力値:CS252H4
特性: エレキメイカー
持ち物:命の珠
技構成:10万ボルト、ボルトチェンジ、マジカルシャイン、守る
 
よくいる珠コケコです。1950くらいまでブルルと入れ替えたりして使っていました。
威嚇枠にギャラドスが多かった頃はブルルが活躍する事も多かったのですが、今はウインディがかなり多くなり、毒づきガブ、テッカグヤ、カミツルギなど苦手なポケモンが多く、殆ど選出出来なかったのでコケコに変えました。
選出する時は基本先発が多かったです。トリルと相性の悪い放電ではなくボルチェンを採用しました。

雨に強くなる襷でも良かったと思います。最近スカガブが前より増えた気がするので注意しましょう。

786 (1)
カプテテフ
 
性格:控えめ
実数値:146-*-95-200-135-147
努力値:CS252H4
特性:サイコメイカー
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:サイコキネシス、ムーンフォース、マジカルシャイン、10万ボルト

こちらも普通のスカーフテテフ。大体先発で出します。
パーティーに浮いてるポケモンがいないので、地面Zガブが少々辛く、それを上から倒せるようにスカーフにしました。それにより大体のスカーフポリZも上から1撃で倒せたので、そこも良かったと思います。

臆病スカーフポリZが流行りだしたら臆病にしましょう。ただ、耐久に努力値を回して威嚇込みでカミツルギのスマートホーンを耐えられる確率を高くした方が良かったかなと思います。

376 (1)
メタグロス
 
性格:意地っ張り
実数値:187-205-150-*-110-91
努力値:HA252S4
特性: クリアボディ
持ち物:オッカのみ
技構成:コメットパンチ、バレットパンチ、思念の頭突き、守る

鋼枠として採用しました、最初はチョッキなどで使っていましたが、ウインディがかなり多くなったので、ウインディの前で動けるオッカにしました。
チョッキはチョッキでレヒレやコケコに強気で出れるので、一長一短です。テテフのサイコメイカーと思念の頭突きの相性が良いです。テテフと並べるとフィールド効果でバレパン撃てないので注意しましょう。
同じ鋼枠にはテッカグヤがいますが、テッカグヤと違いコケコに強気に行けるのも○。先制技も使えるので使いやすかったです。
ただ地面の一貫が辛くなるのでここも一長一短です。実を言うとテッカグヤは使ったことがなく、育成もしていないだけですw。カミツルギも使ってみましたが全く使いこなせる気がしませんでしたw。最近よく見かけるギガイアスにも強いのも高評価。
 
059 (1)
ウインディ
 
性格:意地っ張り
実数値:165-178-100-*-101-147
努力値:AS252D4
特性: 威嚇
持ち物:こだわりハチマキ
技構成:フレアドライブ、インファイト、ワイルドボルト、神速

威嚇枠、そしてカミツルギが多いため採用。特殊ウインディも使ってみましたが、鉢巻が1番強いと感じました。隣の攻撃とワイルドボルトでレヒレを落としたり、インファイト+隣でポリゴン2を落とす動かし方をよくしていました。
ただ改善点として、ASに振り切っているため耐久がなく、テテフやコケコにあっさり落とされる場面もあったので少し耐久に回すべきだったと思いました。
初手でテテフと並べることが多いのですが、フィールドの効果で神速は撃てないので注意しましょう。自分は多分10回はやらかしてますw。

233 (1)
ポリゴン2
 
性格:控えめ
実数値:191-*-110-143-144-80
努力値:H244C36残りD
特性:ダウンロード
持ち物:進化の輝石
技構成:シャドーボール、10万ボルト、冷凍ビーム、トリックルーム

トリル枠と自身も殴れる枠として採用しました。6世代のクレセを使っている感覚で使っていました。
トラアタはあまり使う機会が無かったので幅広く弱点を突ける技構成にしました。
高レートになるとZ技+隣の攻撃でポリゴンを落とす動かし方をする方が多かったのでシャドボを切って守るの採用もアリだと思います。
最初はHCで使っていましたが、もう少し耐久が欲しいと思ったので、ガブを落とせるラインまでCを残し、他を耐久に回しました。

752 (1)
オニシズクモ
 
性格:勇敢
実数値:175-134-112-*-153-42
努力値:HA252D4
特性: すいほう
持ち物:ミズZ
技構成:アクアブレイク、きゅうけつ、ワイドガード、守る

今回の構築で使いたかったポケモンです。特性のすいほうがかなり優秀で、炎半減、水技2倍、火傷無効と3つの効果を持っています。
攻撃種族値は高くありませんが、特性のおかげで中々の火力を出すことが出来ます。
今の環境は水の通りがよく、Zアクアブレイクで処理が面倒なテッカグヤやベトベトンなども一撃で倒せるのでかなり使いやすかったです。ただトリトドンには殆ど何も出来ないため、トリトドンがいるパーティーには殆ど選出しませんでした。
ワイドガードは拘りガブの全体技を縛ったりする動きが出来たり、岩技が雪崩しか無いギガイアスに有利になるので入れていました。
きゅうけつの枠は何でもいいと思いますが、きゅうけつのおかげで1度だけシャワーズとの撃ち合いに勝てたので入れておいて良かったですw 
 




基本選出
先発 786 (1)059 (1)
後発 233 (1)752 (1)

この選出が基本で7割ぐらいはこの選出をしていました。結構幅広く戦えて、色々なパーティーに対応出来ていたと思います。トリトドン、ギガイアスが相手にいたら大体オニシズクモをメタグロスに変えて選出してました。

対プテラガブ
先発 786 (1)785 (1)
後発 233 (1)752 (1)

最近増えたこの並び。あえてテテフのスカーフをばらして、ガブをけん制してプテラに集中したりしてました。スカガブだった場合は裏でなんとかしましょう()。

【雑感】

今回の構築では自己再生ポリ2が辛く、詰まされてしまう事が多々ありました。イーブイバトンなどのギミックパーティーの対策はほぼ切っているので、当たらないことを祈りましょう()。イーブイバトンには何回か当たりましたが、全敗でしたw。次のパーティーはその辺りのパーティーに対応出来る完成度の高いパーティーを作りたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました!

【執筆者】 

りんだ(@Rindapoke0306)

主な実績
XY S4 ダブル2048 4位
SM S1 WCS2001  

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

Twitter:emolgame_jp

YouTube:エモルガムTV

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
102位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>