【S6全国ダブル 最終2003】雨サザングロス

すわさん(@suwa_hu)がS6ダブルレートでレート2003を記録した構築になります。

20171112212946.png 


構築経緯


S5まではテテフサザングロスを使っていましたが、カプZコケコマンダバンギルガンやスカーフガモスがつらかったため、グロスを使うなら雨グロスにしようと思いました。
6体決まる流れは
①雨グロスなので、メガメタグロス+ニョロトノorペリッパーが確定
②雨入れるなら雨の要素をより多くしたい
 ルンパッパとキングドラを入れることに
③雨ミラーのためにナットレイが入る
④相手のトリルや追い風などのS操作役には手助け+水Z、リザ・レヒレには手助け+雷パンチ、ジジーロン・ガルーラ・ナットレイには手助け+アムハンなど、雨対策に出てくるポケモンを手助けと合わせて倒すことで相手の計算を狂わせることが出来ると思い雨始動をニョロトノに
⑤S操作が欲しいため、グロスと相性のいいサザンドラを採用
こんな感じだったと思います。正直よく考えていなかった気もしますが…
後述しますが、6匹中3匹はジロウさんのORASシーズン16のパーティと同じ配分にしています。(ボックスにいたため)

個別解説


186 (1)
ニョロトノ
性格ひかえめ
実数値197-*-97-154-121-91
努力値252-*-12-236-4-4
特性あめふらし
持ち物しめったいわ
技構成:なみのり/れいとうビーム/てだすけ/まもる

雨はできるだけ長くふっていてほしいので持ち物は湿った岩に。
相手を雑に削ってほしいのでトノの水技は波乗りにしました。
D1段階上昇レヒレに対してでもダブルダメ雨波乗りが1回でも入ると、レヒレがグロスの手助け雷パンチで確定で落ちるようになります。
努力値配分に関しては参考元を見てください。

230 (2)
キングドラ
性格ひかえめ
実数値167-*-116-161-117-119
努力値132-*-4-252-12-108
特性すいすい
持ち物:ミズZ 
技構成:だくりゅう/れいとうビーム/あまごい/まもる

雨エース。参考元はORASのためZ技がなくラムのみでしたが、カプ・コケコやカプ・レヒレの登場により状態異常が少なくなったこと、Zを持たせることで1度限りはワイガを気にせず単体に必中の高火力技をうてることから水Zを持たせました。

雨下の手助け水Zの火力は目を見張るものがあり、H振りクレセなら確定1発です。実際はDに振っている場合が多いので打ちませんが。
耐久に振っていないリザードンなら守る貫通で倒すことも可能ですし、耐久無振りリザYなら晴れ下でも倒すことが出来ます。
補正無しのサンダーに対しては手助け水Z(≒雨下水Z)で倒すことが出来るため、初手サンダー+何かでサンダーの隣をバンギラスと交代して砂嵐にして水Zの火力を落としてサンダーが耐えて追い風をする、という動きを封じることが出来るのが強かったです。
日本晴れ追い風してきた相手にはZ雨乞いを決めたこともありましたが、Z雨乞いはほとんどうちません。(Z雨乞いはS1段階上昇)

耐久に振ったおかげでレヒレのムンフォを耐えてくれることもありました。(特化レヒレのムンフォは37.5%の乱数1発)
S振り直すのが面倒だったためにそのまま使っていましたが、最速スカーフテテフに抜かれるのでSは121以上にするべきでした。
たまにみるメガバンギを準速までなら抜ける実数値124が無難かもしれません。
余談ですが、一度だけS119だったおかげで雨が止んだトリル下で相手のメガサーナイトより早く動いて勝てたこともありました。

376-m (1) 
メタグロス
性格:ようき 
実数値155-187-150-*-111-134
   →155-197-170-*-131-178 
努力値0-252-0-0-4-252
特性クリアボディ→かたいツメ
持ち物:メタグロスナイト
技構成:アイアンヘッド/かみなりパンチ/アームハンマー/まもる

この構築のメガ枠。
怯みも狙えて命中安定であるアイアンヘッドは確定。トノグロスで出すときにトノが波乗りするために守るも確定。
霊獣ランドロスやボーマンダに刺さる冷凍パンチは、構築に冷ビ持ちが3体いるため不要と判断しました。
そこで雨エースが倒しにくいD振りテッカグヤ、カプ・レヒレ、ナットレイ、カビゴン、リザードンなどに対して刺さる雷パンチとアームハンマーを採用することにしました。

思念はモロバレルとメガフシギバナ相手には欲しくなりましたが、技スぺがないため断念。
陽気メガメタグロスの手助け雷パンチがH177-B136カプ・レヒレに対してが43.8%の乱数1発で、
意地っ張りだとH177-B136カプ・レヒレが93.8%の乱数1発となるため意地っ張りでの採用も考えたのですが、最速リザードンに抜かれることを考えると陽気以外にはできませんでした。
A197メガメタグロスの雷パンチは無振りメガリザYに対して高乱数(81.3%)と確定では落とせないため、できるだけ雷パンチをそのまま打たないようには心掛けていました。手助けが入るとランドのダブルダメ雪崩耐え調整の185-117リザYが100.5%~であるため、大体のリザYを確定で倒すことが出来ます。

採用当初は仮想敵はリザとレヒレだったのですが、途中から増えたミストシードカグヤに対しても雷パンチが刺さっていたのが良かったです。
相手のエレキフィールドの恩恵を受けることも何度かありました。

努力値配分ですが、カミツルギやアローラキュウコンにも抜かれたくなかったため最速にして、苦し紛れにHP満タンレヒレに手助け雷パンチやリザYに雷パンチなどを打つかもしれないということを考えてAも削ることはできませんでした。
実際サザンドラに対しては手助けアムハンで落とすことが出来ますし、悪波確定耐え等の調整は無くても大丈夫でした。


272 (1)
ルンパッパ
性格ひかえめ
実数値158-*-91-156-122-118
努力値20-*-4-252-12-220
特性すいすい
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:ねっとう/エナジーボール/れいとうビーム/ねこだまし

2体目のすいすい。詳しくは参考元を見てください。
シンプルに強かったです。技はこの4つでいいと思います。強いて変えるとすれば熱湯のところをハイドロポンプにだと思いますが、熱湯で足りないと感じることは少なかったので命中安定で追加効果もある熱湯が適しています。。
ニョロトノの手助けを組み合わせることで火力不足を補えたのが強かったです。

598 (1)
ナットレイ
性格:ゆうかん
実数値181-160-152-*-136-22
努力値252-252-4-*-0-0
特性:てつのトゲ
持ち物:こだわりハチマキ
技構成パワーウイップ/ジャイロボール/アイアンヘッド/はたきおとす

参考元では電磁波を採用していたが、弱体化されたことと相手のルンパを1発で倒したいことから鉢巻にしました。
ジャイロとウィップは確定で、トリル相手にも打てるアイヘが入りました。
ラスト一枠はガルドを下からワンパン出来、カビゴンなどの半分回復実を落とせる叩き落とすにしました。

よく集中で落とされるため、守るを入れつつルンパをワンパン出来る草Zも考えましたが、鉢巻ジャイロの火力が魅力的だったために鉢巻のままにしました。
集中されて落とされるのを嫌って極力選出しないようにしていましたが、相手の炎タイプを誘ってくれるのでそれだけでも強いと感じました。

635 (1) 
サザンドラ
性格ひかえめ
実数値167-x-110-194-111-150
努力値0-*-0-252-4-252
特性ふゆう
持ち物きあいのタスキ
技構成:あくのはどう/だいちのちから/おいかぜ/まもる

S操作枠。グロスとの相性はいわずもがなって感じですね。
フェアリー技や格闘技ですぐに縛られてしまうため、行動保障がつく襷を持たせました。
コケコやウルガモスの前でも強引に動かして追い風をすることが出来たので襷で良かったと思います。

タイプ一致で通りの良い悪波、採用理由の追い風は確定。
初手に猫を打たれやすく、襷をつぶされたくないため守るも確定。
残りは放射、大地、流星あたりから選択ですが、コケコやクチートに抜群をとれる大地にしました。
相手のナットレイに対して炎技を打ちたくなることもありましたが、大地で良かったと思う場面のほうが多かったです。
控えめでも火力不足だと感じることがあるため、C特化にしました。行動保障があるのと準速テテフや耐久に振ったリザY・ガルーラの上をとれる可能性を高めるために準速にしました。

選出


選出例1 雨とトリルがない相手
先発 ニョロトノ+メタグロス

186 (1) 376-m (1) 
後発 キングドラ+ルンパッパ

230.png 272.png 
守る波乗りから入って雑に削っていきます。雨対策で出てきたポケモンをメタグロスで倒せてしまえば一気に勝ちが見えてきます。


選出例2 猫+S操作持ち(ガルサンダーなど)、ガルド入り
先発 ニョロトノ+ルンパッパ

186 (1) 272.png 
後発 キングドラ+メタグロス

230.png 376-m (1) 
猫で追い風を止めて波乗りで雑に削っていきます。
ガルーラに初手ルンパを落とされたとしてもグドラを死にだしして追い風されないようにしますが、まあまあきついです。


選出例3 リザ入り、バンギ入り
先発 ニョロトノ+キングドラ

186 (1) 230.png 
後発 ルンパッパ+メタグロス

272.png 376-m (1) 
リザメガシンカターンに雨乞いが決まったら勝てるんですが、グドラの雨乞いは読まれがちです。
リザに対しての初手の手助け水Zはメガせず守る、メガしてリザが動くに強くて、雨乞い+何かはメガに強いという感じの択になるんでしょうか。


選出例4 トリル
先発 ニョロトノ+ルンパッパorサザンドラ

186 (1) 272.png or 635 (1) 
後発 メタグロス+ナットレイ

376-m (1) 598 (2) 
猫を打ちたいのか、サザンでトリル役に悪技を持ったり襷でトリル下でも強引に動かしたりしたいのかで初手は判断。
ナットレイをうまく使ってトリルターンをしのいで残りをグロスなどで倒したいです。


選出例5 雨ミラー(特に2段雨)
先発 ルンパッパ+サザンドラ

272.png 635 (1) 
後発 ナットレイ+メタグロス

598 (2)376-m (1) 
猫追い風なりなんなり。
たまにサザングロスで後発トノ+すいすいとかも出します。
サナ相手はサンダーがいるかどうかなどで状況に応じて選出をします。


雑感


サンムーンのうちに2000乗せることが出来て本当に良かったです。
プレイングに関してあまり自信がなかったために、手助けアムハンや手助け雷パンチなど相手が予想してなさそうな技を入れたり、濁流や冷ビ、アイヘに悪波など追加効果が発生する技を多く採用したりしましたがそれが功を奏したと思います。
最終週は運に助けられて勝てた試合も多かったです。
ウルトラサンムーンでは、プレイングを磨いてもう一度2000を目標に潜っていきたいです。


執筆者


YMfdlUzW_400x400.jpg 
すわ @suwa_hu
秋田➡北海道 北大ポケモンサークルゆきふらし 1564-5467-4697

主な実績
インターネット大会 アローラビギニング13位

プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

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