【S6全国ダブル 最終2002】リザードンX軸グッドスタッフ(仮)

きむしゅーさん(@kimu_hkyuki)のS6全国ダブル2000超えの構築記事になります。

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構築経緯


①リザードンXとかいう地雷ポケ使われたこの腹立たしさ、他人にも分けてあげたい
②威嚇(ランドロス)牽制のためにミロカロスを入れよう
③地震、雨対策にブルルが良さげ、リザードンXとの相性もよさそう
④威嚇といえばランドロス
⑤天候要因としてバンギラス、リザードンY+バンギラス構築の偽装にもなるし
⑥先制技面倒だし火力欲しいからカプ・テテフ
⑦相手のエスパー辛いからやっぱりギルガルドかな
完成

個別解説


006-mx.png 
リザードン
性格:ようき
実数値:173-163-131-0-105-167
努力値:156-100-0-0-0-252
特性:もうか→かたいツメ
持ち物:リザードナイトX
技構成:フレアドライブ/ドラゴンクロー/りゅうのまい/まもる

H-B A216ランドロスのダブルダメ岩雪崩確定3 (40.4~48.5%)
H-D C200カプ・テテフのSF下でのサイコキネシス確定2 (83.8~99.4%)
A 146-105のカプ・コケコをフレアドライブ+砂ダメで高乱数1 (15/16)
S 最速

この構築の目玉であり、エースであり、地雷枠。なにより意表がつける。
選出するとあらゆる場所から電気技が飛んでくるがそのたびにどや顔でメガ進化をしていた。2000達成の立役者であるが10万ボルトで幾度となく麻痺したのはいただけない。

竜の舞の枠は元々雷パンチであったが、せっかくの地雷枠ということで地雷要素を増やしておいた。似たような立ち位置にメガボーマンダがいるが、電気の一環が切れる、ヒードラン以外の鋼に強い点がグッド。
努力値は最低限の耐久、火力に振ったが、フレアドライブの反動やドラゴンクローの威力の低さからどちらも中途半端になった感が否めない。
しかし炎、ドラゴンは攻守ともに優秀な複合タイプでありこの先もリザXの研究が進めばいいなと思っている。

ミロ 選出 
ミロカロス
性格:ずぶとい
実数値:201-*-144-120-145-103
努力値:244-0-252-0-0-12
特性:かちき
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:ねっとう/こごえるかぜ/じこさいせい/まもる

配分はほぼHBぶっぱ。
相手の威嚇を抑制したりS操作したり終盤の詰め筋となったりと縦横無尽に活躍していた影の立役者。こいつを早急に失うとその後の展開がいろいろ辛くなるためHP管理に神経を使う必要性がある。

技構成はテンプレのため改めて言うことはないが、この構築はS操作に乏しいため凍える風の重要度が他の構築より高めになっている。
持ち物のゴツゴツメットは回復木の実との選択だがガルーラの遂行速度を高めたり、詰め筋につながったりするので個人的にはこちらの方がお気に入り。
特性も相まってヘイトを高めやすいので勝気が発動した後でも脳筋にならず交代を視野に入れることが大切。

787 (1)
カプ・ブルル
性格:しんちょう
実数値:177-150-136-*-161-95
努力値:252-0-4-0-252-0
特性:グラスメイカー
持ち物:たべのこし
技構成:ウッドホーン/やどりぎのタネ/みがわり/まもる

HD ぶっぱ
H-B-D C147ペリッパーの暴風+A222メガラグラージの通常滝登りを高乱数耐え(最大ダメージが178)

詰め筋その2。
リザードンをYからXにしたことの障害は雨パが辛くなることと地面技が抜群になることだが、その両方のニーズにこたえてくれるとってもえらい子。またカプ・レヒレに明確な有利が取れる唯一の駒でもある。雨パを見てもらうために耐久に全振りしたため火力はしょっぱい。
ラス1対面になったとき宿木守るの回復量は目を見張るものがある。

ランド選出
ランドロス
性格:いじっぱり
実数値:165-216-110-*-100-143
努力値:4-252-0-0-0-252
特性:いかく
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:じしん/いわなだれ/ばかぢから/とんぼがえり

意地っ張りのスカーフランドロス。
補足するとミロカロスに飛んでくる電気技やリザードンに飛んでくる地面技(特に大地の力)に後出ししつつ威嚇をばらまくのが仕事。バンドリやガルに打つ馬鹿力は外せない。

グラスフィールドとはアンチシナジーだが、こいつの役割は裏から威嚇を巻きつつタイプ受けをすることが目的のため大きな問題になることはなかった。

ガルド選出
ギルガルド
性格:ひかえめ
実数値:159-*-170-112-170-89
努力値:188-0-0-252-0-68
特性:バトルスイッチ
持ち物:ゴースト
技構成:シャドーボール/ラスターカノン/ワイドガード/キングシールド

H 16n-1
C ぶっぱ
S 無振り70族抜かれ調整

元々カプ・テテフだった枠。優秀な耐性で受けを行ったり、Z技で崩しを行ったりする。
ORASの時に命の珠で使ってた個体の流用。ミラーで負けない程度にSを振りつつ70族との不毛なS争いをしないS89は使いやすい。
実際ミラーで上からゴーストZを叩き込む場面少なからず存在しこのS調整にして正解だったと思う。

技構成は一致技2つ誘う岩雪崩、濁流から味方を守るワイドガード、フォルムチェンジの為のキングシールドのいわゆるテンプレ。メレラキとあたるようなら聖なる剣もちの物理型に変更するのも大いにあり。しかしS6は幸いにしてメレラキと当たることはなかった。
また構築全体で重めなテテフグロスへの解答でもある。

バンギ 選出
バンギラス
性格:ようき
実数値175--186-131-*120-124
努力値0-252-4-0-0-252
特性すなおこし
持ち物:とつげきチョッキ
技構成:いわなだれ/かみくだく/れいとうパンチ/けたぐり

配分はASぶっぱ。
天候パへのせめてもの抵抗。
最速にした理由だが、すいすい未発動時のS無補正ルンパッパ、メガラグラージの上をとれる点が一番の要因。

技構成は大体テンプレ通りであり、持ち物をチョッキにした理由は雨パに選出したときの行動保証と、ウルガモスへのストッパー性能を高めるためである。
選出率は低めだがここぞというところで活躍してくれたイメージ。特に最終日C3段階上昇ウルガモスのギガドレインを耐えた姿は惚れた。


選出


○基本選出(困ったときの選出法)
先発(リザ 選出,ミロ 選出)後発(ランド選出 ,@1)
困ったらこんな感じに選出していた。
ミロカロスで相手のSを下げ、リザで1体+α削り裏で〆る感じ。相手次第ではランドロスを絡めたサイクル戦に持ち込むのもあり。

○ガルスタン
先発(リザ 選出 , ランド選出)後発(ミロ 選出 , ガルド選出orブルル 選出 )
一般的なCHALKFiniやガルサンダーレヒレの時の選出。ウルガモス入りには例外的にバンギラスを選出。
初手ランドはミロカロスに素引きし猫を受けてもらうことが多かった。カプ・レヒレが重くなりがちなので常に相手の裏を読むことが必要。

○雨パ
先発( リザ 選出ガルド選出)後発(バンギ 選出ブルル 選出)
相手は常にリザyを警戒してくるのでそのすきを突くことができれば勝ちにつながる。初手はリザバンギラス即引き&ガルドはゴーストzが安定。リザが舞ってしまえばラグ、ルンパを上から叩けることは覚えておこう。実は対雨パの勝率は高かったりする。

これ以上あげてもキリがないため先発にリザ+刺さってるやつを出すことを覚えてもらえれば十分

雑感


初めてダブルでリザxを使用したが面白いほど電気技が飛んできて面白かった(語彙不足)
構築全体を通して相手をふわっと対策しているポケモンであふれているため対戦も多くの場合ふわっとした感じになる。なんとなく勝てて、上からの火力に耐えきれず負ける、そんな感じ。
バンギを穏やかサンダーに変えた方が良いとありがたいアドバイスも頂戴したが面倒だったので据え置きのまま潜っていた。万が一この構築を参考にされる方がいればサンダーを組み込むことも検討してみてください。

実際自分自身もなぜ勝てるか論理的に説明できないため今後リザx入りの構築を組む人がそういうのが得意な人であることうれしいです。(まるなげ)

執筆者


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きむしゅー @kimu_hkyuki
総合勢になるなる詐欺
太古の昔トリプルバトルやってました


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