【S5全国ダブル 2007 10位】ボーマンダカプ・コケコ+バンギラスルガルガン

初めまして、ゆぶね(@yubune_poke)と申します。
今回紹介させて頂く構築はS5ダブルレートにおいて54勝14敗でR2007に到達したパーティです。
既に自分のブログに紹介記事を掲載していますが、こちらにも寄稿させていただく運びとなりました。

以下がその構築となります。

banngikokeko.png 


構築経緯


7世代ダブルの構築を組むにあたって

・地面枠に霊獣ランドロス、鋼枠にヒードランを採用したスタンダードパーティが多く、高速いわなだれ連打が刺さっていること。
・ガーディアン・デ・アローラ+全体技のギミックが強いと考えたこと。

この2点からタイトルの4匹を軸とした構築を組んでみました。

個別解説


105-a (1) 
ガラガラ(アローラの姿)
性格のんき
実数値167-104-146-*-126-45
努力値252-28-20-*-204-0 余り4
特性ひらいしん
持ち物ふといホネ 
技構成:フレアドライブ ホネブーメラン ほろびのうた まもる
・フレアドライブでH252ギルガルドシールドフォルム確定1発
・補正有りC252ヒードランのいのちのたまだいちのちから確定耐え
・相手のトリックルーム意識のS0個体  

図鑑番号の関係で最初に紹介しますが、ガラガラを採用したのは一番最後です。
最初はここにポリゴン2が入っていたのですが、レートで回していて全く選出する機会がなかったので代わりを探すことにしました。
ここに欲しい条件を上げてみたところ

ちいさくなるラッキー構築に負けない要素(ほろびのうた、一撃技など)を持てること。
クチートトリパへの抵抗手段になれること。
相手のカプ・コケコの選出、およびデンキZの選択を躊躇させることができるよう特性がひらいしんであること。
の3点が挙げられました。
その中で一番ほかの5匹と相性がよさそうなポケモンとしてガラガラを採用することに決めました。

上記の理由からほろびのうたの採用が決定。
クチート、ギルガルドを処理するためのフレアドライブ。ヒードラン、ガオガエンへの打点としてホネブーメラン。みきりを遺伝させ忘れたので泣く泣くまもると技構成はすんなり決まりました。

配分はクチートより遅くなるため、ほろび判定に強くなるなど考え最遅。
硬いガラガラが強いと感じたので最低限の火力を確保して耐久に回しました。
もう少しBに割いてもいいと思います。

248 (1)
バンギラス
性格ようき
実数値175-186-130-*-121-124
努力値0-252-0-*-4-252
特性すなおこし 
持ち物こだわりスカーフ
技構成いわなだれ かみくだく ばかぢから れいとうパンチ 
・ミラー意識の最速

すなおこしであること、単純に最も単体性能の高い一致いわなだれ使いであることから採用を決定。

中速に固まりがちなガルーラスタンなどに対して上からいわなだれを打つためにこだわりスカーフを持たせました。
6世代からスカーフバンギラスはメガボーマンダとの相性の良さで知られていましたが、7世代でも相性の良さは健在であると感じました。

技構成は採用理由からいわなだれが確定、残りは詰めの場面で欲しい技を挙げていったところ

クレセリア、ギルガルドなどへ打つかみくだく
ガルーラ、バンギラス、ヒードラン、カミツルギなどへ打つばかぢから
ボーマンダ、ランドロスなどへ打つれいとうパンチ
とすんなり決まりました。

373-m (1)
ボーマンダ
性格おくびょう
実数値171-139-100-162-100-167
努力値4-0-0-252-0-252
特性いかく→スカイスキン

持ち物ボーマンダナイト

技構成ハイパーボイス すてみタックル だいもんじ まもる
・ミラー意識の最速

カプ・コケコのガーディアン・デ・アローラに合わせる全体技使いとして最も強そうだったので採用しました。

採用理由からハイパーボイスは確定。立ち回り上必要なのでまもるも確定。
カプ・コケコのしぜんのいかりと合わせてギルガルドを処理するルートを取るためにだいもんじ。かえんほうしゃだと火力が足りません。
ラストはミラー意識のりゅうせいぐんも候補でしたが、バンギラスルガルガンカプ・コケコテッカグヤと軒並みボーマンダに強めなので汎用性の高いすてみタックルとしました。

配分ですが、

Sは削れない。
ランドロスへのハイパーボイス、ギルガルドへのだいもんじのダメージを考えてCも削れない。
いのちのたま、こだわりメガネなどを持つカプ・コケコの10まんボルトを考えてDに下降補正はかけられない。
と考え、おくびょうCSで採用しました*1。

*1:せっかちの方が強いと思ったけど6世代孵化が面倒だったので妥協した

745.png
ルガルガン
性格ようき
実数値151-167-85-*-85-180
努力値4-252-0-*-0-252
特性:すなかき
持ち物こだわりハチマキ
技構成:アクセルロック いわなだれ かみくだく かわらわり
・すなかき未発動時最速化身ボルトロス抜き

S112族!すなかき発動でさらに倍!タイプ一致いわなだれ!強い!これは使うしかない!
ということで採用しました。

持ち物ですが、怯ませることで行動保証を得られるのでまもるが必要がなく、いわなだれしか押す気がなかったためこだわりハチマキ。

技構成は採用理由からいわなだれが確定。
残りはストーンエッジやほのおのキバなども試しましたが、かみくだく、かわらわり、アクセルロックが一番しっくり来たのでこれにしました。

配分は非砂下でも最低限の働きができるように最速。これによってガルーラサンダーのような初手にねこだましおいかぜをされても次のターンに上を取って行動できる恩恵がありました。
特に考えず残りはAぶっぱで使用していましたが、A-1霊獣ランドロスのばかぢから耐え、こだわりメガネカプ・レヒレのダブルダメージだくりゅう耐えまで耐久を上げても強いと感じました。

blog_import_58d21b9a92438.png
カプ・コケコ
性格おくびょう
実数値175-*-106-116-97-200
努力値236-*-4-4-12-252
特性エレキメイカー
持ち物カプZ 
技構成:10まんボルト しぜんのいかり ちょうはつ まもる
・ミラー意識の最速

ガーディアン・デ・アローラを使えるポケモンの中で最も速いので採用。
ガーディアン・デ・アローラは無効タイプが存在せず、相手のHPを3/4削るZ技で、そこにボーマンダのハイパーボイスを合わせることで多くの相手を処理することができます。
特にタイプ相性が関係ないというのが強力で、何度もでんき技読みで繰り出されるランドロスを葬り去ることに成功しました。

持ち物は採用理由からカプZで確定。

技構成は採用理由からしぜんのいかりは確定。立ち回り上必要なのでまもるも確定。削った相手を処理するための10まんボルトも確定。
と3つはすんなり決まり、ラストはラグラージ意識でくさむすびとしていましたが、ガーディアン・デ・アローラを打てばいいと気付いたので面倒なS操作を止めるためにちょうはつとしました。

配分ですが、しぜんのいかりの存在からCに振る必要性が薄いと考えHSとしました。
SPLオフ決勝ではバンギラスのA-1いわなだれを3耐えするなどこの配分が生きたと思います。

797 (1)
テッカグヤ
性格しんちょう
実数値203-122-124-114-168-82
努力値244-4-4-0-252-4
特性ビーストブースト
持ち物たべのこし 
技構成:ヘビーボンバー かえんほうしゃ やどりぎのタネ まもる

軸の4匹を決めた段階で、こだわりスカーフカプ・テテフや霊獣ランドロスなどへ後投げできる駒が欲しいと考え、候補に挙がったポケモンの中で最も強そうだったので採用しました。
テッカグヤを採用することで3匹で障害を倒してテッカグヤで詰める試合プランを立てることができるようになり、それを意識してやどりぎのたね+たべのこし型での採用としました。

技構成は上記の理由からやどりぎのたね、まもるは確定。カプ・テテフを処理するためのヘビーボンバーも確定。
最後にみがわりも候補でしたがナットレイを意識してかえんほうしゃとしました。

配分はよくわからなかったのでHDにとりあえずぶっぱして使っていましたが、ビーストブーストが発動するとヒードランなども詰められるようになるのが強力と感じたので正解でした。

QRコード


選出


例①
先発248 (1)745.png
後発373-m (1)797 (1)
相手の初手にねこだまし+S操作が想定される場合、ボーマンダカプ・コケコを通すことができないのでこの選出をします。いわなだれ連打でわからせていきます。

最終的にテッカグヤの処理ルートを全て潰す、もしくは有利対面からビーストブーストを発動させてテッカグヤを突破不能にすることを目指して立ち回ります。
この選出をするときはだいたいアドリブなので、むつかしいでつね。

例②
先発373-m (1)blog_import_58d21b9a92438.png
後発248 (1)797 (1)
ガーディアン・デ・アローラ+ハイパーボイスが通せそうな場合にする選出。
相手にカプ・テテフやサーナイトのようなフェアリー、ギルガルドやメタグロスのようなはがねタイプのポケモンが見えたらこの選出をします。

例③
先発373-m (1)blog_import_58d21b9a92438.png
後発248 (1)745.png
同じくガーディアン・デ・アローラ+ハイパーボイスが通せそうな場合にする選出。
テッカグヤに対して打点を持つ駒が多く、詰めが狙えない時にする選出です。
積極的に全体技を選択することでルガルガン圏内に押し込みます。

得意な構築と苦手な構築


ガルーラスタン、リザードンスタン、カプ・テテフ+メタグロス、その他おいかぜ構築全般には想定通りの動きを通すことができ、有利に試合を運ぶことができました。

苦手な構築は雨パーティ全般です。ボーマンダがれいとうビーム、カプ・コケコがミズZで縛られる。
バンギラスがこだわりスカーフを持っているため初手に置いても天候を取られてしまう、と厳しいため不利な択に勝つ必要があります。

他にはクチートトリパ、サーナイトスタンなども対戦していてつらいと感じることが多かったです。

雑感


・ガーディアン・デ・アローラがマジで強い。もっと使われてもいいと思います。
・みんなが思う以上にルガルガンが強い。あのSからあの火力で一致いわなだれを打てるのは本当に頼りになるなと感じました。

執筆者


NDbhaklA_400x400.jpg 
SMダブル ORASトリプル Hearthstone アイコンはてるるんさんから

掲載元のゆぶねさんのブログ記事はこちら⇒【SM全国ダブル】ボーマンダカプ・コケコ+バンギラスルガルガン

主な実績
ORAS トリプルレート 1909 最終16位
SM S5全国ダブル 2007 最終10位

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