【S5全国ダブル 2008 8位】クチート軸トリル

コバルト(@kobarutopoke)と申します。
今回はシーズン5で2000を達成した構築を紹介していきます。
kobarutopoke.png 

構築経緯


今期はリザードン+バンギラス+チョッキランドロス+ギルガルド、雨パ、サーナイトガオガエン、テテフグロスなどchalk+f以外のパーティーが多く環境にいた。
それらのパーティー全てを対策するのは不可能だったため、互角に戦うことができ、勝ち筋を見出せる構築を考えクチート+クレセリアの並びになった。

個別解説


303-m.png
クチート
性格勇敢
実数値157-172-146-*-115-49
努力値252-252-4-*-0-0
特性いかく→ちからもち
持ち物クチートナイト
技構成岩雪崩 アイアンヘッド 守る 不意打ち

威嚇ができ高火力でタイプも優秀なメガ進化枠。
クレセリアの手助けと相性がよく、ガルーラなどの耐久があるポケモンも一撃で倒すことができるので使っていて信頼できるポケモンだった。

命中不安定の技はできるだけ使いたくなかったためじゃれつくではなくアイアンヘッドを採用しました。
リザードンやウルガモスに役割を持つことができる岩雪崩や素早さに関係なく先制をとれる不意打ちいれて色々なポケモンに弱点や等倍でダメージが入るようにした。

637.png
ウルガモス
性格控えめ
実数値161-*-85-205-125-152
努力値4-*-0-252-0-252
特性炎の体
持ち物拘りスカーフ
技構成オーバーヒート 追い風 火炎放射 めざめるパワー氷

拘りスカーフを持たせることで上からカプ・コケコやランドロスを倒すことができ、追い風をいれることにより相手が予想できない展開に持って行くことができるのが強かった。
ウルガモスは型が多く、相手は蝶の舞や眼鏡も考慮しながら動かなければならず、スカーフからのオーバーヒートなどがかなり通り易かったと思う。

488 (1)
クレセリア
性格控えめ
実数値227-*-140-139-150-106
努力値252-*-0-252-0-4
特性浮遊
持ち物半分回復の実
技構成トリックルーム サイコキネシス 冷凍ビーム 手助け

特性浮遊により地震などの地面タイプを無効化にでき、高耐久なので確実にトリックルームをすることができた。
また、ボーマンダやランドロスを冷凍ビームで倒せ、手助けをいれることでクレセリアが置き物になることを防ぎ、相手が予想していない火力で様々なポケモンを倒すことが可能だったため採用に至った。

248 (1)
バンギラス
性格意地っ張り
実数値183-198-130-*-141-90
努力値60-204-0-*-168-68
特性砂起こし
持ち物悪Z
技構成岩雪崩 守る けたぐり 噛み砕くバンギラス@
ふるーるさんの調整を参考にしました

天候書き換えられるためリザードンや霰パがいたときは必ず選出していました。
特殊耐久が高いため後出しをしやすく、素早さが絶妙なラインだったため追い風とトリックルームのどちらとも対応でき、非常に強力だと感じた。

blog_import_58d21c02e4213.png
カプ・レヒレ
性格控えめ
実数値177-*-135-161-151-105
努力値252-*-0-252-4-0
特性ミストメイカー
持ち物半分回復の実
技構成瞑想 守る 濁流 ムーンフォース

フィールドの書き換えやクチートが苦手とするランドロスやヒードランにタイプ一致の抜群技を打ち込めるので採用した。
瞑想と守るをいれることで選択肢が増え、柔軟な立ち回りができるのがこの構築にあっていて使い易かった。

785 (1)
カプ・コケコ
性格控えめ
実数値146-*-105-161-95-182
努力値4-*-0-252-0-252
特性エレキメイカー
持ち物電気Z
技構成10万ボルト マジカルシャイン 守る ボルトチェンジ

カプ・コケコの性格はpglを見ると臆病のほうが多いが、性格を控えめにすることでカプ・レヒレに対して少しでもダメージ量を増やすことができ、臆病にすることのメリットをあまり感じられなかったのでpglでの使用率の少ない方を選んだ。
技構成は10万ボルト、ボルトチェンジ、守る、マジカルシャインが現時点では1番だと思っているのでこの構成にした。

持ち物を電気Zにすることでガルーラなどの環境に多く居座るポケモンを倒すことができた。
また、手助けと組み合わせることで耐久が高いクレセリアも落とせるので戦略の幅が広がった。
攻: カプ・コケコ Lv.50
防: クレセリア Lv.50
ダメージ: 237〜280
割合: 104.4%〜123.3%
回数: 確定1発
急所ダメージ: 357〜420
割合: 157.2%〜185%
補正: (ダメージ補正なし)
技: 10まんボルト[Z]
威力: 393 [手助][エレキ]
タイプ: でんき*/特殊
特攻: 161+ 

QRコード

選出


対chalkf 
先発637.png488 (1)or785 (1)
後発303-m.pngblog_import_58d21c02e4213.pngor488 (1)or248 (1)

対リザランド
先発637.png488 (1)
後発248 (1)blog_import_58d21c02e4213.pngor303-m.pngor785 (1)

対テテフグロス+サザンドラ
先発637.png785 (1)
後発248 (1)blog_import_58d21c02e4213.png

対テテフグロス+バンギラス
先発637.png303-m.pngor488 (1)
後発blog_import_58d21c02e4213.png248 (1)or303-m.png

対雨パ
先発248 (1)785 (1)or488 (1)303-m.png
後発blog_import_58d21c02e4213.png303-m.pngorblog_import_58d21c02e4213.png248 (1)

最後に


東北ポケモンオフに参加された方はお疲れ様でした!

東北オフでも同じ構築を使いましたが、択負けなどで1勝3敗となってしまいました。

今回のオフでは色々学べることがあったので次に繋げていきたいです。次回は予選抜けます(๑˃̵ᴗ˂̵)

執筆者


lhJadF84_400x400.jpg 
コバsun♣︎ zzコバルトzz

主な実績
SM
S2全国ダブル 2ROM2000
S3全国ダブル 2035 7位
S4全国ダブル 2026 4位
S5全国ダブル 2008 8位

過去記事

プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

Twitter:emolgame_jp

YouTube:エモルガムTV

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
93位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>