【S5全国ダブル 2009 5位】テテフグロス雨

はじめまして、グンタと申すものです。 
この度S5ダブルレートにおいてレート2000を初めて達成できましたので、構築記事を書いていきたいと思います。 

使用したのは以下の6体です。

グンタPT 


構築経緯


ダブルバトルを本格的にやるのは初めてで、ダブルバトルといえば天候パという印象があったので雨パを使ってみることにしました。 

まず、雨始動要因としてニョロトノかペリッパーが、主な雨エースとしてキングドラやルンパッパ、ラグラージがあげられますが、今回は雨始動要員にニョロトノ、雨エースにルンパッパを採用しました。 
次に、エースであるルンパッパの苦手な先制技に耐性をつけるためにカプ・テテフを採用し、テテフと相性の良いメタグロス、サザンドラを採用しました。 
最後に、リザY軸とトリル軸に対するメタとしてギガイアスを採用して完成しました。


個別解説


186 (1) 
ニョロトノ
性格 : おくびょう
実数値 : 166-x-95-142-120-134
努力値 : 4-0-0-252-0-252
特性 : あめふらし
持ち物 : こだわりスカーフ
技構成 : ねっとう ハイドロポンプ  ほろびのうた れいとうビーム

まず、ペリッパーではなくニョロトノを採用した理由は耐久性が高いからです。ニョロトノはそこそこの耐久のおかげで後出しがしやすく、ペリッパーと違って襷以外の持ち物を持たせやすいので、構築や立ち回りが窮屈にならないのが良かったです。
持ち物と技構成についてはわりとテンプレに近いものですが使いやすかったです。ほろびのうたはラッキーやバトン構築に対して使います。
この耐久が高いという点に加え、こだわりスカーフというアイテムによってより単体性能が高くなり、ペリッパーよりも格段にニョロトノのピン選出がしやすくなります。これにより、雨始動要因としてニョロトノを採用することでより柔軟な選出が可能になるのがとても良いところでした。
余談ですが、レートが上がるにつれて雨パでのニョロトノの採用率も上がっていったような気がします。

272.png 
ルンパッパ
性格 : ひかえめ
実数値 : 156-81-90-156-120-122
努力値 : 4-0-0-252-0-252
特性 : すいすい
持ち物 : ミズZ
技構成 : ハイドロポンプ エナジーボール  れいとうビーム ねこだまし

こちらもよくある技構成と持ち物のルンパッパですね。性格をおくびょうにしてスカーフカミツルギ、スカーフウツロイド、ルンパッパミラーに強くすることも考えましたが、火力を少しも下げたくないのでひかえめで採用しました。
まもるやあまごい、なみのりといった技を採用するのも面白いと思います。どの技を切るのかは悩ましいところですが。

635 (1) 
サザンドラ
性格 : ひかえめ
実数値 : 168-x-110-194-110-150
努力値 : 4-0-0-252-0-252
特性 : ふゆう
持ち物 : アクZ
技構成 : あくのはどう りゅうせいぐん おいかぜ まもる

リザYガルドが重すぎたので採用しました。こいつに関しては選出機会がそこまでなかったのであまりいうことがないです。出してもそこまで活躍しなかったので、こいつの構成にはまだまだ検討の余地ありですね。
特にこの構築はZが多すぎるので持ち物は襷などでも良いと思います。

376-m (1) 
メタグロス
性格 : ようき
実数値 : 155-216-170-x-131-178
努力値 : 0-252-0-0-4-252
特性 : クリアボディ→かたいツメ
持ち物 : メタグロスナイト
技構成 : アームハンマー しねんのずつき まもる アイアンヘッド

普通のメガメタグロスです。ほぼ毎試合選出して毎試合活躍してくれました。ルンパッパと並んでこの構築のエースです。サイコフィールド下のしねんのずつきは本当に強くて並みの耐久なら等倍でも一発で倒せるのが強かったです。
アームハンマーはナットレイやヒードランに打つためです。

786 (1) 
カプ・テテフ
性格 : おくびょう
実数値 : 159-x-113-151-136-161
努力値 : 108-0-140-4-4-252
特性 : サイコメイカー
持ち物 : エスパーZ
技構成 : サイコキネシス マジカルシャイン ちょうはつ まもる

このテテフはサイコフィールドでのサポートがメインの役割なので、努力値をHBに陽気メガガルーラのすてみタックルを耐えるまで振り、最速としました。Cには4しか振りませんでしたが、エスパーZの火力は申し分なく使い勝手が非常に良かったです。

526 (2) 
ギガイアス
性格 : ゆうかん
実数値 : 192-205-150-x-101-27(最遅)
努力値 : 252-252-0-0-4-0
特性 : すなおこし
持ち物 : イワZ
技構成 : いわなだれ ワイドガード ストーンエッジ まもる

努力値に関しては思考停止でHAぶっぱ、技構成はいわなだれ、まもる、ワイドガードは確定で、イワZの火力を出したいのでストーンエッジとしました。
リザY軸にバンギラスが入っている構築が増えてきて、ニョロトノだけで天候を上書きしながら戦うのは厳しいと感じ、こちらも天候をもう一つ使うことで雨にしやすくできるのではと思い採用しました。が、ギガイアス一匹でリザY軸を壊滅させることが多々あり、良い意味で予想を裏切られました。
こいつもZですが他の物(弱点保険、かたいいし等)にしても良いと思います。


選出


対ガルーラスタン
初手トノルンパ 裏にテテフグロス
186 (1) 272.png786 (1)376-m (1)
ガルーラやおいかぜ要員をルンパッパのZで倒して、そのあとは臨機応変に対応。
パーティー相性が良いので是非勝ちたい相手ですね。

対リザY軸
初手グロスギカイアス 裏にトノテテフ
376-m (1) 526 (2)186 (1)786 (1)
ギガイアスがめちゃくちゃ大事なので倒されないように注意。ワイドガードを使うタイミングも重要です。

対雨ミラー
初手トノルンパ 裏にテテフグロス
186 (1) 272.png786 (1)376-m (1)
ルンパッパを絶対に倒されないような立ち回りを心がけていました。ペリッパーはねこだまし+ミズZでとばせます。

対トリパ
グロスギカイアスは確定で、あとの2匹は刺さってる奴を選びます。
376-m (1) 526 (2)
あまり決まった立ち回りがないので毎回適当に選出して適当に対戦していました。あんまり勝てませんでしたし、そもそもあんまり当たりませんでした。

対ラッキー、バトン
186 (1) 
ニョロトノで滅ぼす
ぼうおんスキスワされないように気をつけましょう。


QRコード


グンタQR

 

雑感


雨下での水技の火力と制圧力はなかなかのもので使っていて非常に楽しかったです。
この6匹が決まったのはレートが1850ぐらいだったと思うので正確な勝率は分かりませんが、7割ほどは少なくともあったはずです。

次のシーズンがサンムーンの〆になるので次のシーズンはもう少し上を目指したいですね。

執筆者


ポケモン ダブル シングル TNグンタで潜ってます


プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

Twitter:emolgame_jp

YouTube:エモルガムTV

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
98位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
9位
アクセスランキングを見る>>