【S5全国ダブル 2008 6位】トリックルームなしサーナイトスタン

初めまして、ぶっちょ(@buccho_poke)といいます。
S5でメガサーナイトを使って2000を達成した構築を公開します。
sanabareruaaa.png 

目次


-構築経緯
-個別解説
     ・サーナイト
     ・モロバレル
     ・サンダー
     ・ランドロス
     ・ギルガルド
     ・カプ・レヒレ
-QRコード
-選出
-構築の欠点
-雑感
-執筆者
 

構築経緯


今期は最も好きなメガ進化枠であるサーナイトが解禁されたためサーナイトを軸に構築を組みました
S5は環境が(一部の方が魔境というくらい)安定してなく、様々なメガ進化やZ技が飛び交っていたため、ある構築に構築単位で有利をとることよりも広い範囲にある程度安定して勝てる構築を目指しました
また最近サナガエンスイッチが公開されたことから対戦相手がB振りトリックルーム型のサーナイトだと思うような構築を組み、S操作を行わずに殴り勝てる構築を試みました

見た目は中速かつトリックルーム要員がいる為容易に追い風を行わせない、高速アタッカーが選出されにくいこともSを振ったメリットといい感じにマッチしたと思います
前置きが長くなりましたが実際の構築紹介に入ります

 

個別解説

 
282-m.png
サーナイト
性格ひかえめ
実数値171-*-85-209-155-152
努力値220-*-0-36-0-252
特性トレース→フェアリースキン
持ち物サーナイトナイト
技構成守る サイコショック ハイパーボイス アンコール

メガ枠でありハイパーボイスで相手をゴリゴリ削るエース。
図太いB振りトリックルームは性に合わず、また構築の構想段階でトリックルーム自体が必要ないと判断しHS振り。

アンコールの枠は正直色々試しましたがサーナイトを目の前にしたヒードランの身代わり、サーナイトより遅いポケモンの守る、ガルーラの猫騙し、レヒレの瞑想に対して使うことで次のターン安定して交代読み、または隣に集中ができるため採用しました。
ギルガルドが身代わりした後にドヤ顔アンコールしてもZで吹き飛ばされるのでケアできる時のみにしてください。

積みポケモンに後述のカプ・レヒレを採用し、サーナイトのアンコールで起点を作りガンガン積んでいける。
封印もありだと思いますがハイパーボイスを使う相手が少ないため効果は薄いかもしれません。
 

591.png
モロバレル
性格のんき
実数値221-*-122-105-112-31 
努力値252-*-164-0-92-0
特性再生力
持ち物ゴツゴツメット
技構成エナジーボール 怒りの粉 キノコの胞子 クリアスモッグ

物理耐久が低すぎるサーナイトの補佐役。
Dに振ってあるのは氷の一貫がありすぎるので不一致氷を無理矢理受けて貰うため。

クリアスモッグは瞑想レヒレにしか使いません、正直なところ守るが欲しい場面も多くあります…と最終日まで思ってましたが相手のブルルの削りとしてかなり重要な役割を果たしてくれたのでよかった。

適当に出しても強いコマですがキノコの胞子だけは弱体化を感じます
 

145 (1)
サンダー
性格おくびょう
実数値166-*-105-177-110-167
努力値4-*-0-252-0-252
特性プレッシャー
持ち物電気Z
技構成守る 10万ボルト 熱風 追い風

テテフ、ランドロスに対してS判定をするためプレッシャー臆病個体。
めざめるパワー氷よりサーナイトに強い鋼を削って欲しいので熱風を採用。
Sに振っているのでガンガン上から殴りました。

 
645-s.png
ランドロス
性格いじっぱり
実数値175-203-111-*-102-143
努力値84-156-4-*-12-252
特性威嚇
持ち物突撃チョッキ
技構成地震 蜻蛉返り 馬鹿力 岩雪崩or岩石封じ

サーナイトの補佐役その2。
拘りたくなかったのでチョッキを持たせました。
岩技は未だに悩んでまが、怯みに期待ができる雪崩を採用しています。

 
681.png
ギルガルド
性格ひかえめ
実数値159-*-171-112-172-87
努力値188-*-4-252-12-52
特性バトルスイッチ
持ち物:命の
技構成キングシールド めざめるパワー氷 シャドーボール ラスターカノン

テテフグロスをなぎ倒すはずが、同時に入れられてる悪タイプに屠られるためなかなか選出を渋るポケモン。  
ランドロスには殆ど使えませんが、ボーマンダを処理するめざめるパワー氷を採用しました。
基本的にキングシールドすることなく殴り続ける。
Sはギルガルドミラーを意識して少し多めに割いてます。

 
788 (1)
カプ・レヒレ
性格ひかえめ
実数値175-*-135-159-150-110
努力値236-*-0-236-0-36
特性ミストメイカー
持ち物ウイのみ
技構成守る 濁流 ムーンフォース 瞑想

眼鏡個体をそのまま技だけ変更したカプ・レヒレ。
瞑想を積むのでCDは偶数、Hはきのみの性質的に4nかつ2nまで伸ばした方が絶対いい(CをHに1回すという事)。
ポケモンとしての能力は完璧だと思います。
サーナイトのアンコールと噛み合った場合は全体技高火力を押し付ける高耐久の化け物になる。

 

QRコード


 

選出


対chalkf
先発282-m.png645-s.png
後発591.png@1
相手の先発はガルレヒレが7割、ランドクレセが2割、他1割。
ランドバックバレルからスタートし猫瞑想の場合はアンコールをレヒレに、モロバレルは怒りの粉からで基本全てに間に合うと思います。
後は安定択をを取り続けましょう。
かなり有利な相手。

対テテフグロス
先発145 (1)681.png
後発@2
テテフグロスは安定しなかったのでいい解答がありませんが、テテフグロス先発が多かったためテテフのS判定としてサンダー、打点の持てるギルガルドを先発にしました。

追い風を嫌ってサンダー狙ってくるか、ギルガルドを早めに倒したいのかわからないのが辛い。

いつもマッチングするだけで運負けだと思ってます。

対リザードン
645-s.png145 (1)681.png788 (1)の4体。

取り巻きによって先発、後発はかなり違います。
しかし、サーナイトがリザードン構築に選出されたのは1度のみだったので基本は上記の4体になると思います

炎技は受からないので前向きに殴りましょう(雑)

対雨
145 (1)681.png591.pngor282-m.pngor788 (1)の2体から

ナットレイ入りにはサンダーを大切に使って削りましょう

追い風を行えたらベストですが、相手も当然追い風されたくないか、ペリッパー入りなら追い風をして抜かれないようにしてくるので、本当に追い風が必要か考えながら動かしていけたら問題なく勝てると思います

ラグラージがいる場合にはランドロスも選出してました

対バンドリマンダ
645-s.png145 (1)681.png282-m.pngor788 (1)

ギルガルドのめざめるパワー氷が活きるのでうまくボーマンダに当てましょう、と言いたいですが実際はシャドーボールを連打してた気が…
熱風をドリュウズに当てることができたら勝てると思います。

避けられると、それまで強気のドリュウズが急に交代してくる

その他
先発282-m.png645-s.png
後発788 (1)145 (1)
氷受けをレヒレに一任しつつ、ただ殴り続ける選出。

基本選出のつもりだったがなかなか出せなかったのは脳内お花畑の証拠でただの机上論だった。

ただ、所謂低レートには安定してる選出。

 

構築の欠点


アローラキュウコン038-a (1)
上から殴ることしか考えてなかったのに、その上からオーロラベールによって、ダメージを減らされます。ずるい(白目)
上手くサイクルを回しながらベールが終わる時を待ちます。
2回目は死ぬ気で防いでください・

自然の怒りカプ・コケコ+ボーマンダ785 (1)373-m (1)
覚えているうちは大丈夫ですが、記憶から抜け落ちると全滅します・・・

 

雑感


S5対戦ありがとうございました。
ダブル始めた時は2000到達なんて夢の夢だったのですが、こうして結果を残せて素直に嬉しい限りです。
来シーズンはサーナイトで戦うか決めてませんがパーティが思いついたらまた潜ろうと思います。
ここまで読んでくださってありがとうございました!

 

執筆者


w3ib653S_400x400.jpg 
全国ダブル(s2)1981 (s3)時間なし (s4)1941 (s5)2008 真面目にダブルやる決心をしました ECS予選抜けられない雑魚 SDフレ戦受付 ファボの大安売り


プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

Twitter:emolgame_jp

YouTube:エモルガムTV

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
68位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
8位
アクセスランキングを見る>>