【第80回DEXオフ 第4位】アグロ霰

こんにちは。レモネード(@remone_do)です

再度無理を言って記事を載せて頂きました。

今年のWCS2017は、日本人が大活躍でとても見ごたえのあるものでありました。

特にマスターの準決勝では3戦目に耐久ウツロイドにヘビーボンバーを急所で当てて逆転した試合や、決勝でほたるびを積んだデンジュモクの処理のシーンなどが印象に残りました。

不本意?ではあるものの、本名:〇ル〇ル(HN:〇〇ツボ リョタ)氏(日本人)が世界1位を取ったことで、日本が盛り上がり、今後のオフや来年以降の公式大会がとても楽しみになります。

77877757jrjjf.png 

目次


-構築経緯
-個別解説
     ・カプ・コケコ
     ・グレイシア
     ・ロトム(水)
     ・ウインディ
     ・ユキノオー
     ・ランドロス
-選出
-雑感
-執筆者

戦績


予選Gグループ 4勝-2負 2位通過 
決勝トーナメント 準決勝敗退 
3位決定戦負 4位

 

構築経緯


前回のあいオフのパーテェ(【全国ダブル 第15回あいオフ4位入賞】ボッキ・バグ霰)では殆どのポケモンが耐久性が薄い為、交代することが困難であり、立ち回りに制限がかかってしまった。

しかし今回はある程度の耐久性があり尚且つ威嚇を2枚に増やしたことによって物理への耐久性も増したはずです。

前回のパーティもでありますが、かなり攻撃的な構築を組むことにより相手に積み技をさせる前に倒す(小さくなるや瞑想等)事が可能になります。

また、今回は拘り眼鏡・拘り鉢巻・拘りスカーフなどの持ち物を採用しました。

拘り系が多いと、交代をかなり要しますが、今回のメンツでは交代する事に苦ではなかった為よかったとは思います。

 

個別解説

 
785 (1)
カプ・コケコ
性格臆病
実数値147-*-105-146-95-200
努力値12-*-0-244-0-252 
特性エレキメイカー
持ち物電気Z
技構成放電 マジカルシャイン 守る 10万ボルト 

主に電気Zで一発高い素早さからドッカーンと相手にダメージを与える事が目的。

出来れば後発でトドメ要員で出したいが、今回のオフでは先発に出すことが多かった。

ほぼ耐久無振りではあるが、なんだかんだで一回は耐えてくれた。

このルールで多いかつ特性で状態異常にならない(この特性嫌い)カプ・レヒレを電気Zで倒せるところが偉い。

素早いのと範囲技がありかなり使い勝手が良い。

今後もお世話になるでしょう。

 
471 (2)
グレイシア
性格控えめ
実数値172-72-131-198-116-87
努力値252-0-4-236-4-12
特性雪隠れ
持ち物拘り眼鏡
技構成:冷凍ビーム 氷の礫 シャドーボール 吹雪

対戦回数が多くなればなるほど勝を生みやすいポケモン。解説はもういいよね・・・

吹雪を当てれば強いし外せば弱い。交わせば強いが当てられると弱い。※ここ重要

このポケモンを使う時は、今日は運がいいなと思った時に使えばいいし、逆に運が悪いと思った時はレジアイスにすればいいと思う。

火力もそうだが地味に耐久が高いので臆病のスカーフはあまりお勧めしません。

今回のオフではあまり自分の運がよくなかったと感じた為あまり選出はできませんでした。

 
479w.png 
水ロトム ※別名:氷のサポーター
性格控えめ
実数値157-*-127-172-128-106 
努力値252-*-0-252-4-0
特性浮遊
持ち物突撃チョッキ
技構成:悪の波動 ハイドロポンプ 10万ボルト 放電

今回スカーフ霊獣ランドロスを採用した為仕方なく入れたポケモン。

突撃チョッキを持たせることにより、苦手なヒードランやリザードンYに対抗できるようにした。

悪の波動を入れているのは主にクレセリアとギルガルドをメタる為。

対応策としてまずは放電で麻痺させてそのあと悪の波動を入れれば殆ど動けない。チョッキでこちらが圧倒的有利。

この件に関しては世界一になった日本チャンプも共感してくれたので是非お勧めしたい。

 
059 (1)
ウインディ
性格意地っ張り
実数値4-252-0-*-0-252 
努力値166-178-100-*-100-147
特性威嚇
持ち物拘り鉢巻
技構成:神速 フレアドライブ インファイト ワイルドボルト

WCS2017ルールでも採用していた鉢巻ウインディ。

自分の場合は霰ダメージとインファイトやフレアドライブで耐久力が下がる為ASぶっぱでいいと思う。

威嚇と拘り鉢巻の相性はいいと思っているので他の型はなかなか考えられない。

敢えていうなら鉢巻の火力を保ったまま神速との使い分けが可能なピントレンズをお勧めしたい。

また、ウインディは過去のブログにも記載したが、炎タイプで一番強いと思っている。

技と特性と型が読みづらい。

 
460-m.png 
ユキノオー ※別名:氷の神
性格冷静 
実数値197-152-130-198-125-32 
努力値252-0-36-220-0-0
特性雪降らし
持ち物ユキノオーナイト
技構成:氷の礫 守る 吹雪 エナジーボール

今回のメガ枠。

雨に強いと思っていたがぺリッパーの暴風の登場でなかなか採用しづらかった。

しかし電気を2枚(コケコ・ミトム)入れることによりそこを補えたかと。

メガ枠にすることにより火力と耐久は上がるのと霰を2回降らせられるので相手の天候要因(バンギラスやペリッパー等)交代で出すタイミングでメガ進化すれば強い。

またSが下がる為トリパ対策要員にもなる。

以外に気づかれないのが氷の礫の威力が高い為、ほんの少し耐えた相手を倒せる。結構な火力の為相手は警戒せず倒せる。

物理型でも特殊型でも強い上に型が読みづらい。

水・電気・地面相手にも大活躍でした。

 
645-s.png
ランドロス
性格意地っ張り
実数値
165-216-110-*-100-143
努力値4-252-0-*-0-252
特性威嚇
持ち物拘りスカーフ
技構成はたき落とす 馬鹿力 岩雪崩 地震 

KPが高いポケモン。                      

個人的に種族値の割には火力がないと思い次回からの採用が危うい。

地震よりも岩雪崩を多く打ったが、あまり怯んでくれなかった。※外しもしなかった為偉い。

今回から不意打ちの威力が下がった為、耐久無振りでもキリキザンの珠不意打ちが耐える。

その為強気に岩雪崩が打てる。

とある人になんでスカーフなんですか?先制の爪ではないのですか?と聞かれたが、そもそも役割が違う。

確実に上から電気や炎を倒したいのと20%をそこまで信用していないので今回は不採用。

しかし準決勝で加速メガバシャーモにやられた時は、心の中で((((あ~先制の爪だったら勝ったのにな~))))と( >ω<)・・・

 

選出


基本的な選出は主に3パターン

パターン① 対スタンダード(CHALKのようなガルーラスタンやリザードンYスタン)
先発785 (1)645-s.png
後発479w.png059 (1)

高い素早さからの岩雪崩と放電で相手をねじ伏せます。

パターン② クレセリアとギルガルド(トリパを含め)がいるパーティ
先発479w.png059 (1)
後発460-m.png471 (2)

地味に高い耐久で強引に殴り倒します。

パターン③ 考えを放棄(思考停止)した時のパーティ
先発460-m.png471 (2)
後発785 (1)645-s.png

世界大会の動画を見たが、約20戦することもある為、そういった時に役に立ちます。

 

雑感


※今回はBVなどはあげませんが、個別に連絡頂ければ送ります。

今回の敗因としてはまさか準決勝でメガバシャーモにあたった事や、3決でメガエルレイドにあたった事。

カプ系が多く、そこまで格闘を意識していなかったのが失敗でした。

バランス的には岩雪崩を打たせられやすいパーティですが、威嚇が2枚や水ロトムでそこをカバーしていました。

決勝では岩雪崩を見て・・・【あ~これいいな~】と思いました( ^ω^)・・・

来年のWCS2018ルールは全国ダブルがいいですが、まだわからない為今のうちに好きなルールで楽しみたいと思います。

※できれば全国ダブルでお願いします。増田様・・・

 

執筆者


KOkyAaM0_400x400.jpg 
レモネード
ちょーグレイシアとユキノオーとレジアイスとフロストロトムとマンムーとキュウコンRとバイバニラが好き! ちょーWCS2013は15位で日本代表決定大会出場権獲得!!!TNゾブナイラ 本名は絹旗最愛です。

主な実績
2013年 BW2 ポケモンワールドチャンピオンシップ2013日本代表決定戦出場

2015年 ORAS ヴィクトリアリーグ ベスト6位

2016年 ORAS グロリアクラシック本戦出場 
         ORAS グロリアクラシックベスト8

2016年 ORAS アジアカップ第7位(予選5位通過)

2017年 SM 全国グロリア本戦出場 26位 


以上ありがとうございました。


2018年 WCS2018世界大会優勝(予定)    レモネード派・・・・・  ガンバレモネード・・・

過去記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

Twitter:emolgame_jp

YouTube:エモルガムTV

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
87位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
10位
アクセスランキングを見る>>