【S5全国ダブル 2012】トリルCHALKレヒレ

初めまして、ファイツ(@faitu_wcs_poke)と申します。
今回はダブルレートS5で2012を達成でき、以前からEMOLGAMEに載りたいと思っていたため今回記事を書かせてもらうことになりました。

構築記事を書くことは今回が初めてなので、間違いなどもあるかと思いますが、最後まで見てもらえると嬉しいです。

7897789urutu.png 


構築経緯


まず全国ダブルをやり始めてからいろんな構築を使っていて、最終的にCHALKレヒレが1番強いと思ったので使うことにしました。

しかし最近はこの並びを対策しているパーティが徐々に増えてきたため、よくあるCHALKレヒレから全体的にSを遅くして、トリパに近い形を使うことに決めました。

個別解説


115-m (1)
ガルーラ
性格勇敢
実数値212-194-120-*-121-94
努力値252-252-0-*-4-0
特性肝っ玉→親子愛
持ち物ガルーラナイト
技構成 猫騙し 恩返し 蹴手繰り 不意打ち
S個体最遅

やっぱりいつの時代でも強いポケモン。初手猫騙しで片方のポケモンを止める役割が多い。
しかし最近はカプ·テテフが多く猫騙しが打ちにくい展開を考えると守るでもいいと思った。

素早さを削った分かなり耐久面が厚くなっており、ガルーラやバンギラスの蹴手繰りも余裕をもって耐えることができるので、一見縛られているような対面でも行動保証がつきやすい。 

645-s.png
ランドロス
性格勇敢
実数値185-216-110-137-100-89
努力値164-252-0-92-0-0
特性威嚇 
持ち物突撃チョッキ
技構成:地震 馬鹿力 めざめるパワー(氷) 蜻蛉帰り   
S個体6
 
この構築の1つ目の奇襲でめざめるパワー(氷)を所持している。相手のランドロスがチョッキで無ければ9割は削れるので、ガルーラの不意打ちや猫騙しと合わせて処理できる。

クレセリアの手助けを地震と重ねるとかなりの火力になりとても強かった。
S個体値やCの配分は変更の余地がある。

788 (1)
カプ・レヒレ
性格冷静
実数値177-*-136-161-150-94
努力値252-*-4-252-0-0
特性ミストフィールド 
持ち物イアのみ 
技構成:濁流 ムーンフォース  瞑想 守る

まずトリル構築なので冷静が欲しいと思ったが両ロムともレヒレを捕まえており、仕方なくGTSで粘りゲットした個体。なので素早さ個体値を31で使うか迷ったが、一般的なレヒレが控えめでSに少し振っているのが多いので、それらをトリル下で抜かせれば良いと思い採用。

基本的にフィールドを取りつつ瞑想をして下から制圧する戦法。フィールドの確保や安定した場の居座りでだいたいの試合に選出した。

488 (1)
クレセリア
性格冷静
実数値227-*-141-139-150-81
努力値252-*-4-252-0-0
特性浮遊  
持ち物ウイのみ
技構成:サイコキネシス れいとうビーム  手助け トリックルーム 
S個体最遅

パーティの中で一番技構成が難しいポケモン。まずれいとうビームとトリックルームは確定で残りの2枠が難しく、最初は手助け、毒々にしていたがモロバレルを早めに処理できるサイキネを入れることにして毒々を抜いた。
それによって相手のクレセリアがかなり重くなるが、手助けをうまく使ってガルーラやレヒレで倒すことに。

ギルガルドのゴーストZを耐えるために性格を生意気にしてもよいと思った。  

485 (1)
ヒードラン
性格冷静 
実数値198-*-126-200-127-86
努力値252-*-0-252-4-0
特性貰い火 
持ち物クサZ
技構成:熱風 大地の力 ソーラービーム 守る
S個体29  

この構築の2つ目の奇襲でソーラービーム、クサZを採用。これで水タイプに打点を持つことができ、今の環境に多いレヒレを一撃で落とせるのが強み。
シュカのみを持てないため、ランドロスやレヒレで極力処理してヒードラン同士の対面を作らないようにする。

レヒレに瞑想を1段階積まれても手助け+クサZで落とせるので、守るのタイミングに打たない限りレヒレは突破できる。       

591.png
モロバレル
性格呑気
実数値221-*-134-105-101-31
努力値252-*-252-0-4-0
特性再生力
持ち物ゴツゴツメット
技構成:キノコのほうし 怒りの粉 エナジーボール クリアスモッグ
S個体最遅

ガチトリルの割にはあまり選出しなかったポケモン。
カプ系統が多くいたこと、この構築はトリルターン中に試合を有利に運びたい構築であることなどから相手の守るなどで腐りやすいので、選出したのはメレラキ構築と雨パぐらいだった。

クリアスモッグはラッキーや瞑想レヒレを止めれてなかなか強かった。

選出


基本選出
先発488 (1)115-m (1)
後発645-s.png788 (1)or485 (1)

基本これで安定する。唯一心配なのはさっきも述べたようにギルガルドのゴーストZをクレセリアが耐えないので、相手にガルドがいる場合のみ初手クレセ+ガルーラ以外で裏にガルーラと何かでガルドのゴーストZをタイミングよく透かす。

対雨パ
だいたいぺリグドラやニョロルンパにも
先発488 (1)115-m (1)
後発485 (1)591.pngor788 (1)

雨パはかなりの数でナットやガルドが入っているのでヒードランは必ず連れていかないときつい。
草Zが使える分メガラグラージやニョロトノなどに強く出れるので普通のヒードランよりは動きやすい。

対メレラキ
メレラキ以外のポケモンにもよるが
先発488 (1)788 (1)
後発591.png115-m (1)or485 (1)

ラッキー以外を先に倒しラスト1匹にさせバレル+レヒレでクリアスモッグと瞑想を積んだムーンフォースなどで倒します。


その他のパーティはさっきの基本選出でいけます。

雑感


サンムーンに入ってからどころかORASでも2000なんかいけなかったのでとても嬉しいです。
この構築は自分でも結構自信のある方で奇襲性があり公開するか迷いましたが、せっかく記事を載せてくれるチャンスを貰ったので公開しました。

全体的にかなり雑な振り方であまり参考にならないかも知れませんがここまで見てくれた人はありがとうございました!

執筆者


zMAtOzn5_400x400.jpg 
ほぼポケモンばっかやってます ORASのネット大会最高15位 ジャパンカップ2016 61位 大方全国ダブルをやってます

主な実績

ORAS 
インターネット大会 オルタネーションバトル 15位(ジュニア)

SM   
S5ダブルレート2012  
インターネット大会 危機一髪 21位(マスター) 
 

プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

Twitter:emolgame_jp

YouTube:エモルガムTV

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
87位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
10位
アクセスランキングを見る>>