【S4全国ダブル 2014 7位】ガルガル猫スタン

初めまして、みもりん(@suzuko_miimori)といいます。
S4でダブルレート2014 、最終6位を記録した構築を紹介させていただきます。

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目次


-構築経緯
-個別解説
     ・ガルーラ
     ・サンダー
     ・カプ・テテフ
     ・ウルガモス
     ・ランドロス
     ・ギルガルド
-選出
-雑感
-執筆者

 

構築経緯


レート上位に多いガルーラスタンに強いパーティを模索しながら潜り続けていたところ、ゆヌ(@yunuponnu)さんと当たった時の蝶舞ウルガモス+カプ・テテフのガルーラスタンミラーにおける高い制圧力に惚れ込んで、ほぼ同じ並びを使用しました。

環境に多かったHAガルーラ+瞑想レヒレに強いASガルーラ+カプ・テテフ+ウルガモスを主軸として威嚇枠にランドロス、S操作枠にサンダー、害悪対策枠としてギルガルドを採用しました。

 

個別解説

 
115-m (1)
ガルーラ
性格意地っ張り
実数値181-194-120-×-120-152
努力値4-252-0-x-0-252
特性きもったま
持ち物ガルーラナイト  
技構成捨て身タックル グロウパンチ 猫騙し 守る

火力が欲しいのとガルガル猫するためにこの配分とした。 ガルレヒレに対してガルサンダーと出してガルガル猫+追い風で展開。Sが低いガルーラが多い、肝っ玉が多いと考えてガルガル猫を基本の動きとしたが9割型通った。
猫+捨て身+サンダーのめざ氷でガルーラが突っ張っても裏からランドロスが出てきても倒せてアドを取っていた。

技構成に関してはグロパンを積んだガルーラは無視することができないはずなので守るは非常に有効であり、この技構成が1番使いやすいと考えている。

肝っ玉HAガルーラが多い環境だから刺さっていたものの精神力やSを上げたガルーラが増えてきたら使いにくくなるかもしれない。
 
145 (1)
サンダー
性格 穏やか
実数値197-×-111-146-145-126
努力値252-x-36-4-172-44
特性 静電気
持ち物イアの実  
技構成10万ボルト めざめるパワー氷 追い風 羽休め
H-D 雨ルンパの水Z耐え調整 

ガルガル猫追い風後は裏から出てくるランドを積極的に読んでめざ氷をぶち当てた。ラス1対面でギルガルドやヒードランに勝てるように羽休めを入れたが熱風や見切りでもよさそう。
ただ火力がなくて置き物になることが多々あったため追い風役は火力が欲しいと感じた。
 

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カプ・テテフ
性格臆病 
実数値146-×-95-182-135-161
努力値4-x-0-252-0-252
特性サイコメイカー
持ち物エスパーZ 
技構成サイコキネシス ムーンフォース 自己暗示 守る

レヒレを初手におびきよせるので後発に置く。追い風後に出してエスパーZで1匹持っていく。追い風貼ってない場合でもなるべくガルーラの上を取れるように最速。

テテフの蝶の舞はタイミングが難しいが決まると全抜きルートに入るから強い。
たまに守る読みで相手のウルガモスや瞑想レヒレに打っていた。

 
637.png
ウルガモス
性格臆病
実数値
161-×-85-187-125-167
努力値4-x-0-252-0-252
特性炎の体
持ち物命の珠
技構成火炎放射 ギガドレイン 蝶の舞 守る

ウルガモスには眼鏡やスカーフ、ホノオZなど様々な型が存在しているが、私は命の珠を推したい。
蝶舞後スカーフランドを確1にでき、レヒレに対面で勝つことができる。中盤以降ウルガモスミラーが多発してきたので上を取れるように最速とした。バレルを一撃で倒すため火炎放射。
 
レヒレは混乱実発動圏内に入らないように半分くらい削って珠ギガドレ圏内に入れるように立ち回る。すでに瞑想を積まれていても蝶の舞を積むことで瞑想→蝶の舞→濁流→ギガドレイン(回復)→濁流→ギガドレインと混乱実を発動させずに対処できる。

途中までクレセリアを見るために虫のさざめきを入れていたが、全く選出されなかったため守るに変更した。ランドロスを出さなかった時のヒードランが重いのでめざ地も良い。

ウルガモスが流行ったものの型が眼鏡やスカーフ、ホノオZなど多様化しており対処が難しく、カプ・レヒレに珠ギガドレインで予想外のダメージを叩きこむことができるのは初見殺し性能もあり強かった。

 
645-s.png
ランドロス
性格陽気 
実数値
175-190-111-×-104-149
努力値84-196-4-x-28-196
特性威嚇
持ち物突撃チョッキ
技構成地震 岩雪崩 馬鹿力 とんぼ返り
ライジングさんの配分を拝借(テテフの眼鏡サイキネ耐え、最速デンジュモク抜き)。

サンダーしか浮いていないため打ち分けられるチョッキ。 
なるべくガルーラの上を取りたかったため陽気。

ギルガルド
性格意地っ張り
実数値
167-112-170-×-170-81
努力値252-252-0-x-0-4
特性バトルスイッチ
持ち物格闘Z 
技構成シャドークロー 聖なる剣 かげうち 剣の舞 

対メレラキ専用枠 こいつ1匹いるだけで確実に負けない。クレセの選出を抑える役目もある。
汎用性を下げすぎて対テテフグロスで選出したものの負けたため技構成は一考の余地あり(かげうち→キングシールド)。
みなさん剣の舞ギルガルドを入れてメレラキを撲滅しましょう()


 

選出


スタンなので臨機応変に選出していたが、多かったのは以下の4つ

115-m (1)145 (1)

猫追い風から展開

115-m (1)637.png

猫蝶の舞から展開

145 (1)645-s.png

威嚇を入れながら蜻蛉返りでガルーラ+サンダーの形を作る時間差追い風

145 (1)blog_import_58d21b7380e85.png
エスパーZ+追い風   レヒレがいない時に

対ガルーラスタン
パターン①
先発115-m (1)145 (1)
後発blog_import_58d21b7380e85.png637.png(645-s.png)
パターン②
先発115-m (1)637.png
後発blog_import_58d21b7380e85.png145 (1)(645-s.png)

対リザランド
先発115-m (1)145 (1)115-m (1)645-s.png645-s.png145 (1)など
残りギルガルド以外から選出

対テテフグロス
先発115-m (1)681.png+刺さりそうな2匹
ギルガルドの汎用性が低いので勝率低め

対雨パ
先発115-m (1)145 (1)+ギルガルド以外から選出

対メレラキ
先発115-m (1)645-s.png
後発blog_import_58d21b7380e85.png681.png

ラッキー以外を倒してからギルガルドを出す。A6↑聖剣でガードシェア後ラッキーに8割くらい入る。

テテフグロス、ガチトリパ以外には5分以上で戦えると思います。

 

雑感


サンムーンで初2000いけて素直に嬉しいです。
ガルガル猫するとほぼtwitterで何か言われるので晒されてもいいという精神の強い方は使ってみてください。
構築の原案をいただいたゆヌ(@yunuponnu)さん、ありがとうございました><

 

執筆者


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ひよポケ2年生

主な実績
XY  
シーズン5  ダブル6位

ORAS 
シーズン11  総合1位(リゼのタイツ)
シーズン17  トリプル4位

SM  
シーズン4   総合4位  ダブル6位  スペレ9位


プロフィール

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