【WCSレート最高2006 最高順位4位】ペリッパーゴルダック

6世代から雨を愛用してるSuica(@Never_rain_0401)です( ˘ω˘ ) スヤァ…
使用した構築はこちらの6体です
huihih

 
【目次】

-構築経緯
-個別解説

     ・ペリッパー
     ・ゴルダック
     ・ガブリアス
     ・カプ・コケコ
     ・カビゴン
     ・テッカグヤ
-QRコード Showdown
-選出
-執筆者





基本雨を使うしか能がないのでを雨使うことにしました。今までの雨はニョロトノが欠かせませんでしたが、今作でペリッパーが通常ポケモンの中で二体目の雨降らし獲得マンになりました。よってこれを軸にレートをやっていこうかと思って作りました。既に闇落ちしましたが、ランキングに乗ってた時の最高レートを載せておきます。
 
 
kmk
 ペリッパー

性格 控えめ
実数値 135-x-121-161-90-117
努力値:0-x-4-252-0-252
特性 あめふらし
持ち物:気合いの襷
技構成:暴風 熱湯 追い風 守る

よく見かける型だと思います、最初の頃は耐久調整を行っていましたがテテフの超火力やウインディのワイルドボルトやコケコなどには到底勝てないので素直にタスキにしました。
 
 
huihuui
 ゴルダック

性格
:控えめ
実数値:155-x-99-161-100-137
努力値:0-x-4-252-0-252
特性:すいすい
持ち物:ミズZ
技構成:ハイドロポンプ 熱湯 冷凍ビーム 守る

こちらもよく見かける型だと思いますが、ミズZでH252カプテテフにも確1を取れます。とてもいい火力をしているので採用してみようと思いました(余談ですがCとSだけならキングドラと種族値同じです)。正直マジで耐久足りないのでS割いて耐久に回すのもありだと思っています()


vvkojoirvio
 ガブリアス
 
性格:意地っ張り
実数値:183-192-115-x-118-149
努力値:0-196-0-x-100-212
特性:さめはだ
持ち物:こだわりスカーフ
技構成:地震 岩雪崩 どくづき ドラクロ

Sは準速スカーフテテフ抜きまでにし、耐久はスカーフ控えめウツロイドのめざ氷、補正なしドレディアの草Z耐えまで振りました。ペリッパーやテッカグヤとの相性を考えて組んでみたのですが中々よく活躍してくれました。
 

jbiojojgriogr
カプ・コケコ

性格:臆病
実数値:145-x-106-147-95-200
努力値:0-x-4-252-0-252
特性:エレキメイカー
持ち物:命の珠
技構成十万ボルト 放電 マジカルシャイン 守る
 
タスキをあげたかった枠でしたがペリッパーのタスキはどうしても必要だったので、少々足りない火力を補う命の珠が丸いと思いこれにしました。またSに関しては、プテラの数がやや増えていることもあり最速が無難だと判断しました。守るは相手の持ち物を見極めたり向こうの追い風ターンを凌ぐのに役立ちました。
 

bhjbhuiuii
カビゴン

性格:勇敢
実数値:235-178-117-x-131-31
努力値:0-252-252-x-4-0
特性:厚い脂肪
持ち物:こだわりハチマキ
技構成:恩返し ギガインパクト 十万馬力 ワイルドボルト

トリル対策として用意してみた駒です。厚い脂肪によりコータストリルに強く出れることや、トリル下で大体のポケモンに上を取れるところが良かったと思います。
 
 
huihuiu
テッカグヤ

性格:意地っ張り
実数値:201-168-123-114-121-85
努力値:228-252-0-0-0-28
特性:ビーストブースト
持ち物:突撃チョッキ
技構成ヘビーボンバー 種爆弾 地震 火炎放射

特殊技がよく飛び交うので男気のチョッキフルアタでいいのではと思い作りました。
トリトドンがとても嫌いなので種爆弾、カプ系に強く出れることが強みです。
チョッキを持たせることでエレキフィールド下のコケコのC252珠補正あり十万を約80%で耐えます。
Sは追い風後にガブリアスを抜けるラインまで振りました。
正直耐久を下げるのはここが限界だと思いました。この型はなかなかに自信作でした。
 

 



【選出】
 
基本選出
先発 kmk vvkojoirvio
後発 huihuiu


相手が雨刺さりそうであれば
先発 kmk huihuui
後発 huihuiu


トリルをしてきそうなパーティであれば
先発 kmk vvkojoirvio
後発 huihuiu bhjbhuiuii


が安定すると思います。
 
今回の構築は時間の都合もありかなり大雑把に組みました。次回はより精度の高いパーティを作ってみようかと思います。


【執筆者】 

主な実績
ORASレート 
S8ダブルレート6位・S9ダブルレート2位・S10ダブルレート3位・S12ダブルレート7位・S15ダブルレート1位・S17ダブルレート4位 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

Twitter:emolgame_jp

YouTube:エモルガムTV

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
50位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
5位
アクセスランキングを見る>>