【全国ダブル 第15回あいオフ4位入賞】ボッキ・バグ霰

【パーティ名の由来
ボーマンダの ボ 
キノガッサの キ 
カプ・コケコの ・ 
バイバニラの バ 
グレイシアの グ 

※ギルガルドが後で追加になった為今回 ギ は入れておりません。


初めましてレモネード(@remone_do)というハンドルネームでポケモンやっております。  

オフでは主に霰を軸にしたパーティが多いですが、レーティングであるとCHALKやBIG6、今年のルールではGACTといったメジャーなパーティを使ったりしています。

78wad.png 

目次


-構築経緯
-個別解説
     ・カプ・コケコ
     ・グレイシア
     ・キノガッサ
     ・ギルガルド
     ・バイバニラ
     ・ボーマンダ
-選出
-対戦BV
-雑感
-執筆者


戦績


第15回あいオフ 4位 
予選Bブロック 6勝1敗 予選1位通過

 

構築経緯


今回のルールにおいて、メガリザードン入りの晴れパやバンギラス入りの砂パが多いと思い、これらに強い4体と残りは思考停止吹雪マシーン2対を考えました。 

構築では、グレイシア&バイバニラを軸に考え、フィールド要因としてカプ・コケコ。カプ・コケコのおかげで氷が通りにくい水へのダメージを与えることができて、逆に電気が通りづらい草・地面・ドラゴンには氷がかなり入る為、相性保管にも優れています。この3体はすぐに決まりました。 

この後に苦手なバンギラス&ドリュウズみたいな砂パーティをメタれるキノガッサ、リザードン&ヒードランに強気に出られるメガボーマンダ。 

最後の一匹はすごく悩み、最近増えたカプ・テテフ&メタグロスにめっちゃ強く、特にクレセリアみたいなメジャーポケにも強かったギルガルドを採用しました。一応トリパ対策にもなります。

結構理に適っていると思いますがどうでしょう.....

 

個別解説

 
785 (1) 
カプ・コケコ
性格臆病
実数値146-*-106-146-96-200
努力値4-*-4-244-4-252
特性エレキメイカー
持ち物電気Z
技構成放電 マジカルシャイン 守る 10万ボルト

主にS操作要員。
また、先発で出して電気Zで相手に大ダメージを与えたり、後発に出しトドメ要員。先発でも後発でもどっちでもいいと思います。
相手にドーブルがいたらほぼ間違いなく選出します。
リザードンやサンダーに強いのがいいですね。

放電は隣がボーマンダ以外なら全然打ちます。まさに神ポケ。
 
471 (2) 
グレイシア
性格控えめ
実数値172-72-131-198-116-87
努力値252-0-4-236-4-12
特性雪隠れ
持ち物拘り眼鏡
技構成冷凍ビーム 氷の礫 シャドーボール 吹雪

全てのポケモンを支配できる悪魔。運ゲーしたいNO1のポケモンです。
このポケモンには眼鏡以外ありえません。使い方も何も、吹雪を打つだけです。
しかし思いがないとポケモンには気持ちが届きません。このポケモンのオススメの使い方としては、まず最低でも5匹は育てましょう。

そのあと対戦で回して一番運のよかったグレイシアをパーティに入れるのがいいです。
 
286.png 
キノガッサ
性格意地っ張り
実数値136-200-100-xx-80-122 
努力値4-252-0-*-0-252
特性テクニシャン
持ち物拘り鉢巻
技構成マッハパンチ フェイント 種マシンガン 馬鹿力

カプ・コケコがパーティにいる為キノコの胞子が不要。
当初は命の珠にして、フェイントや馬鹿力の使い分けも考えましたが、テクニシャン+拘り鉢巻のマッハパンチが非常に強力と気づいた為採用。このパーティのエースであります。

カプ系の登場によって格闘が少ない環境でも大活躍でした。

困ったら、A実数値200+テクニシャン補正+拘り鉢巻+急所のマッハパンチに祈りましょう。
 
681 (2) 
ギルガルド
性格冷静
実数値167-70-170-112-171-58 167-170-70-222-70-58  
努力値252-0-0-252-4-0
特性バトルスイッチ
持ち物弱点保険
技構成キングシールド シャドーボール かげうち ラスターカノン

当初は光の粉を持たせようと考えていましたが(ブレードフォルムでも強気に動かせるため)遠征までして予選落ちは避けたいと思い、メジャーな弱点保険にしました。
発動機会が以上に少なかった為別の持ち物を考え中です。

地味に先制技の影うちが強いと思いました。 ガルーラに強いのが偉いです。
 

584 (1)
バイバニラ
性格冷静
実数値175-115-105-176-121-89
努力値228-*-0-236-44-0
特性雪降らし
持ち物突撃チョッキ
技構成ラスターカノン 氷の礫 フリーズドライ 吹雪

おそらくこのポケモンの調整としては世界で一番うまいのではと思いました。  
①グレイシアと並べることによってポリゴン2のダウンロード対策。 
②S89にすることによって、無振りニョロトノのS(90)-1 
③16n-1HP 
④無駄のないC実数値 

また、ユキノオーとは違い、対霰にめっちゃ強いからです。(ラスターカノンは相手の氷対策)
雨相手ならほぼ選出します。持ち物でメジャーな拘りスカーフは邪道です。まだ先制の爪の方がマシです。
 
373-m (1) 
ボーマンダ
性格威嚇
実数値171-205-100-117-100-152→171-216-150-126-110-172 
努力値4-252-0-*-0-252
特性スカイスキン
持ち物ボーマンダナイト
技構成守る すてみタックル 岩雪崩 地震

役割としてメガリザードンYとヒードラン対策になります。 相手にその2体(主に炎)がいなければ例えメガ枠でも選出しません。

陽気でないのは、火力を求めたことと、意地っ張りでも100族(メガガルーラ・メガサーナイト・メガリザードン) を抜けることと、ミラー(ボーマンダVSボーマンダ)になってもカプ・コケコや氷2体がいる為対策は不要であるからです。  

この枠をメガギャラドスにしようかとも考えましたが、今回のオフではボーマンダでよかったかなと思います。

 

選出


私の構築は特に決まった基本選出や立ち回りがありません。 使っている私自身もよくわかりません。 

しかし敢えて言うなら、このパーティは4体炎弱点であるため、選出誘導を絡めた戦いができます。(ヒードランなどといった炎は99%選出されます。) 
それに合わせた選出をすることが可能です。 立ち回りとかは以下の動画を参考にして頂ければ幸いです。

 

対戦BV


予選1回戦 4PGW-WWWW-WWW7-PR3E 
予選2回戦 UNUW-WWWW-WWW7-PR4G 
予選3回戦 KECW-WWWW-WWW7-PR4T 
予選4回戦 SL2W-WWWW-WWW7-PR5D 
予選5回戦 M4VW-WWWW-WWW7-PR62 
予選6回戦 HM2G-WWWW-WWW7-PR73 
予選7回戦 CQFW-WWWW-WWW7-PR7Z 
準々決勝 T4AG-WWWW-WWW7-PR8P 
準決勝 4XNG-WWWW-WWW7-PR9B
三位決定戦


 

雑感


このパーティは選出誘導を絡めた戦い方をするため、敢えてパーティバランスを悪くしました。 
そのおかげで選出を読みやすく、裏のポケモンを読むこと等も可能になります。 これが私の得意な戦術の一つです。 

また一日でも早く、自分のパーティがいろんな人に使われるようになればと思います。 
この件でご不明点等があれば気軽に声をかけてください。

 

執筆者


PMyC8rlv_400x400.jpg 
レモネード
ちょーグレイシアとユキノオーとレジアイスとフロストロトムとマンムーとキュウコンRとバイバニラが好き! ちょーWCS2013は15位で日本代表決定大会出場権獲得!!!TNゾブナイラ 本名は絹旗最愛です。

主な実績

2013年 
BW2 ポケモンワールドチャンピオンシップ2013日本代表決定戦出場・・・じゃんけんにより予選敗退 

2015年 
ORAS ヴィクトリアリーグ ベスト6位 

2016年 
ORAS グロリアクラシック本戦出場        
ORAS グロリアクラシックベスト8 

2016年 
ORAS アジアカップ第7位(予選5位通過) 

2017年 SM 全国グロリア本戦出場 26位  
以上ありがとうございました。 

2018年 WCS2018世界大会優勝(予定)

プロフィール

emolgame

Author:emolgame
「新鮮な情報」をお届けするメディア。ポケモンWCSルールを主に取り扱っています。

Twitter:emolgame_jp

YouTube:エモルガムTV

ツイッター

検索フォーム

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
87位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
10位
アクセスランキングを見る>>